
ベトナムの人気女優、チャン・ティキム・ガンさん(21)が16日、日高町を訪れ、役場で松本秀司町長らと歓談した。
ベトナムの若者であればほぼ100%の知名度を誇り、多くの映画で主演。元アマチュアボクサーという異色の経歴から、ネット上では「美人すぎるボクサー」と話題になったという。ニックネームはカー・ガン。
昨年9月に日高町を訪れたベトナムの女優レー・チーさんと同じ所属事務所でもあることや、ベトナムからの誘客に力を入れる町観光推進プロジェクト協議会(会長=松本町長)とのつながりから来町が決まった。
15日から18日まで県内に滞在。初日はみなべ町など紀南地方を訪問し、2日目に日高町の松本町長らと懇談。ガンさんは「日高町や和歌山の人は親切。海も山もきれいで、自然がいっぱいなところがとても好き。他のベトナム人も来たらきっと気に入ってくれる」と笑顔を見せ、「SNSに写真や動画で投稿し、多くの人に魅力を伝えたい」と話した。ガンさんのフェイスブックのフォロワーは95万人、インスタグラムは160万人。
原谷集会所では特産の黒竹を使った民芸品づくりを行い、方杭の温泉館「海の里みちしおの湯」では入浴も体験した。
町観光推進プロジェクト協議会のメンバーらは8月3、4日にホーチミン市で開かれる旅行会社主催のイベントに参加し、日高町をルートに入れたツアー商品をアピール。ガンさんも一緒にPRしてくれるという。
写真=松本町長と歓談するガンさん