「バカ売れ」の秘訣

 美浜町商工会で、実践型セミナー「バカ売れキャッチコピー作成実践講座」が開かれた。ネットショップコンサルタントを講師に招き、「商品やサービスの売り上げアップにつながる効果的なキャッチコピーを作るスキル」などをテーマに指導を受けた。

 消費者目線ではそんなに感じたことはないのだが、プロの立場からするとキャッチコピーの役目は「よいキャッチコピーがないと、お客さまに選んでもらえない。売り上げが期待できない。お客さまに選んでいただくために、キャッチコピーの良しあしが問われる」と非常に重要。素晴らしい商品、製品を作り出すだけが、商売繁盛、成功の秘訣ではないのだ。例え話が分かりやすい。ペットボトル入りのお茶。ラベルも包装もない、透明の容器に中身だけの状態で販売されていたとすると、百数十円のお金を払って買いますか。ほとんどの人が、迷うだろう。見た目がよい洗練されたデザインのラベルに購買意欲がかき立てられるほか、健康志向が高い現代では「体脂肪を減らすのを助ける」などのキャッチコピーにひかれて商品を手に取るケースも多いのではないだろうか。お茶以外でも、30、40、50代と年齢を重ねると、とかく「糖質0」「減塩」などの文字に目がいくという経験はほとんどの人にあると思う。

 地方では、特に新鮮な農作物や魚介類の商品、またその加工品づくりにおいては、都会にそんなに引けをとらない。ただ、商品、製品のブラッシュアップ(磨きをかける)となると、情報や人材不足もあって劣っているように感じる。付加価値にも大きく関わる「バカ売れ」する売り方の秘訣を官民でもっと学ぶ必要がある。(賀)

関連記事

フォトニュース

  1. 涼しげでいいですね

戦争体験者に聞く 終わらざる夏

  1. 飛行機乗りが夢だった 1944年(昭和19)6月、日本はマリアナ沖海戦に敗れてサイパンが陥落し、絶…
  2. 激戦のフィリピンで6年 日米開戦直後の1941年(昭和16)12月22日、日本は米軍の支配下にあっ…
  3. 空襲に怯え、悲痛な思い 大戦末期、空襲に怯え、悲痛な思いをした御坊市島の竹田(旧姓=山﨑)玉枝さん…
  4. 根室空襲、艦載機が猛爆 大東亜戦争末期、制海権を失った日本は北海道まで米軍に押し込まれ、1945年…
  5. B29へ決死の体当たり 欧州で第2次世界大戦が始まったのを受け、米軍は1939年(昭和14)11月…

日高地方などのイベント情報

現在予定されているイベントはありません。

Twitter

書籍レビュー

  1.  ホラー、怪談、恐怖小説、怪奇小説、スリラーなどいろいろ類語はありますが、私はやっぱり日本古来の怪談…
  2.  代表作の「青の炎」や「悪の教典」で今や誰もが知っている人気のホラー作家貴志祐介。デビューから1年目…
  3.  ひとりかくれんぼとは、もともと関西・四国地方において、「コックリさん」と共によく知られる遊びであっ…
  4.  「悪人」「怒り」等、多くの作品が映画化されている吉田修一。最新の映画化作品は藤原竜也、竹内涼真ら出…
  5.  週刊少年ジャンプに連載中の漫画「Dr.STONE(ドクターストーン)」を紹介します。  …
ページ上部へ戻る