ユーチューバーとコラボ

 小学生が将来なりたい職業ランキングの上位に入るほど浸透したユーチューバー。動画サイトで料理、大食い、メイク、ゲーム、新商品などの実況や紹介をするクリエーターのことで、総動画再生回数が数十億回という人もいる。再生回数を増やすため、違法やモラル違反の行為をするユーチューバーは大きな問題だが、人気ユーチューバーの発信力の高さは、相当なものだ。

 そんな発信力が、地域振興や観光などの取り組みにも活用されている。わかやま新報では、和歌山の魅力を発信しようと元お笑いコンビ猿岩石の森脇和成さんとコラボして、ユーチューブチャンネルで動画を配信。観光名所や名物料理の紹介を行っている。また、日高町では、ベトナムからの観光客誘致事業でホーチミンに住む大阪府出身の人気女性ユーチューバー、中谷茜理(あかり)さんとコラボして、同町のPR動画を配信する予定。中谷さんが10月に帰国する際に来町し、クエ・フェアの様子などを撮影し、自身のユーチューブチャンネルにアップしてもらうという。ベトナム語で配信してくれるため、いいPRになると期待したい。

 ただ、人気ユーチューバーであっても、その人がアップしている全ての動画の再生回数が高いわけではない。要は中身が大切で、インパクトや流行、意外性などの要素が必要になってくる。その点を考えると、日高町からベトナムへの発信は有利。というのは、親日のベトナムでは、すでにクエ料理の店もあるほどで、本場の天然クエにはきっと興味を持つはず。そしてぜひ足を運んで味わってもらい、「他の魚は食え(クエ)ん」と言うほど気に入ってもらえれば。(吉)

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