全国商店街振興組合連が坂井さんを表彰

 商店街の活性化や組合組織の発展に貢献した人をたたえる全国商店街振興組合連合会の表彰で、御坊市商店街振興組合連合会の代表理事を務める坂井和夫さん(65)=御坊市薗=が理事長表彰を受賞。21日に東京で開かれた同連合会創立50周年記念式典で表彰状を受けた。坂井さんは紀州鉄道の人気車両キハ603をシンボルにした広場の整備、100円笑店街の開催などにぎわい創出に尽力している。
 創立50周年の節目に、同連合会の発展に多大な功績のあった功労者を表彰し、商店街振興組合組織のさらなる飛躍・発展につなげようと経済産業大臣表彰、中小企業庁長官表彰、全国商店街振興組合連合会理事長表彰を行った。県内からの受賞は、理事長表彰で坂井さんを含め2人だけで、日高地方では唯一選ばれた。
 坂井さんは本町商店街で坂井金物店を経営する傍ら、商店街振興組合活動に熱心に取り組んでいる。本町商店街振興組合では1992年から理事、2004年から副理事、12年からは代表理事を務めており、御坊市商店街振興組合連合会でも6年前から代表理事。県商店街振興組合連合会では2年前から副理事長に就いている。
 商店街の活性化へ組合員と一緒にさまざまなアイデアを発案、行動力で多くの事業を展開。本町ふれあい夏祭りや冬場のイルミネーション、プレミアム商品券の発行、ごぼう商工祭に合わせたラッキーナンバーくじの開催をはじめ、100円笑店街も継続しており、住民に好評を得ている。紀州鉄道の人気車両だったキハ603を本町商店街のシンボルにしようと関係機関への働きかけや補助金申請に奔走し、昨年12月には飲食・地域交流スペースとしてオープンさせた。いまは、「ほんまち広場603」の愛称で親しまれ、人気を集めている。これらのにぎわいを創出する取り組みを、先頭に立って実行してきたことなどが認められた。 坂井さんは「理事長表彰をいただき、大変光栄。市商連、本町商店街の組合員の皆様の協力があって、商店街の苦しい状態を少しでも打開しようと頑張ってきたからだと思います。これからも商店街が元気であるよう頑張っていきたい」と話している。

関連記事

フォトニュース

  1. は~い!

写真集

戦争体験者に聞く 終わらざる夏

  1. 乳飲み子抱え上海から引き揚げ 御坊市島に暮らす98歳の嘉美(よしみ)さんは、1921年(大正1…
  2. 34年前、活字にならなかった一冊の本 活字の本として出版されることのなかった、一冊の戦争体験集…
  3. 船団護衛の海防艦で南方へ 1923年(大正12)8月19日、夏目英一さん(95)は日高郡旧野口…
  4. 千人針と250人分の寄せ書き発見 「あれ、これは何やろ」 1999年(平成11)8月、母の薫(か…
  5. 飛行兵志願も母が反対 小瀬輔造さん(89)は1930年(昭和5)1月7日、日高川町…

日高地方などのイベント情報

  1. 日高町第3回納涼夏祭り

    8月 25 @ 3:00 PM

Twitter

書籍レビュー

  1.  「バイバイ、ブラックバード」を読むと、原典に当たる太宰治の「グッド・バイ」が読みたくなったので、文…
  2.  作者の生まれは明治18年。明治45年に執筆され、初版は大正10年とかなり古いですが、繊細な描写が特…
  3.  6月19日は桜桃忌。芥川龍之介の河童忌、司馬遼太郎の菜の花忌ほど有名ではありませんが、太宰治の命日…
  4.  銀行に7年間勤務した経験を持ち、「半沢直樹」「陸王」「ルーズヴェルト・ゲーム」など人気ドラマの原作…
  5.  幅が狭く、カーブが続き、前から車がくればすれ違うこともできず、一つ間違えば谷底に転落してしまう…。…
ページ上部へ戻る