運動を習慣付けよう

 日本の平均寿命は男性が80・75歳、女性が86・99歳で、二十数年前と比べると男女とも5歳ほど延びている。今後も延びると予想されており、2060年には男性84・19歳、女性90・93歳になるという。世界でもトップクラスの長寿国だが、いかに健康寿命を延ばしていきいきと生活できるかが大切である。
 先日、由良町で一人暮らし老人の集いが開かれ、滝川悦子さんと笑健美クラブメンバーが有酸素・無酸素運動や玄米袋のにぎにぎ運動、膝のマッサージなどを紹介した。滝川さんいわく、年を取ってからでも筋肉は付けられるそうで、「老いは足から来るので、自分の足を鍛えましょう」と呼びかけていた。滝川さんが指導する笑健美クラブメンバーの平均年齢は現在83歳だそうで、失礼な言い方をすれば平均寿命まであとわずか。ところが彼女たちがステージ上でさまざまな運動や大相撲パフォーマンスを披露する姿を見ると、とてもそんな年齢には思わず、元気そのもの。輝くような笑顔も印象的で、滝川流の健康法をまさに体現していると言える。
 由良町では、オリジナルの振り付けを行った「由良町健康いきいき体操」なども考案して、ZTⅤでの放映やDⅤDの貸し出しも行っている。高齢者でも簡単に自宅でできる運動で、ぜひチャレンジしてみてはどうだろうか。
 最近はスマホでも運動やストレッチができるアプリがあり、アニメや音声ガイドで運動をサポートしてくれるので、筆者も試している。なぜか体重が増加しているのが気になるが、どんな運動でも継続が大切だと思うので、とりあえず続け、いまから元気な高齢者を目指したい。(吉)

関連記事

フォトニュース

  1. 梅業界の発展を願って

戦争体験者に聞く 終わらざる夏

  1. 乳飲み子抱え上海から引き揚げ 御坊市島に暮らす98歳の嘉美(よしみ)さんは、1921年(大正1…
  2. 34年前、活字にならなかった一冊の本 活字の本として出版されることのなかった、一冊の戦争体験集…
  3. 船団護衛の海防艦で南方へ 1923年(大正12)8月19日、夏目英一さん(95)は日高郡旧野口…
  4. 千人針と250人分の寄せ書き発見 「あれ、これは何やろ」 1999年(平成11)8月、母の薫(か…
  5. 飛行兵志願も母が反対 小瀬輔造さん(89)は1930年(昭和5)1月7日、日高川町…

日高地方などのイベント情報

現在予定されているイベントはありません。

Twitter

書籍レビュー

  1.  「バイバイ、ブラックバード」を読むと、原典に当たる太宰治の「グッド・バイ」が読みたくなったので、文…
  2.  作者の生まれは明治18年。明治45年に執筆され、初版は大正10年とかなり古いですが、繊細な描写が特…
  3.  6月19日は桜桃忌。芥川龍之介の河童忌、司馬遼太郎の菜の花忌ほど有名ではありませんが、太宰治の命日…
  4.  銀行に7年間勤務した経験を持ち、「半沢直樹」「陸王」「ルーズヴェルト・ゲーム」など人気ドラマの原作…
  5.  幅が狭く、カーブが続き、前から車がくればすれ違うこともできず、一つ間違えば谷底に転落してしまう…。…
ページ上部へ戻る