日高地方のうまいもんが一堂に集まった、御坊駅前商店街の「日高グルメフェス」が21にJR御坊駅前広場でで初めて開かれ、午前10時の開店から多くの人が訪れ、活気にあふれた。
昨年、高校生と一緒に開催したラーメンフェスが好評だったことから、さらに参加店を増やして「グルメフェス」として初企画となった。
いきいきうどんと中紀バスの南側駐車場にテントを設営して販売ブースを設け、御坊商工会議所青年部や地元の飲食店等12店が出店。花まる焼き、キーマカレー、うどん、フェス限定ラーメン、たこ焼き、焼きそば、北海道風の豚肉の焼き鳥、和菓子などがずらり。来場者はおいしそうなにおいに誘われ、「どれもこれも食べたいな」と笑顔を見せ、何を買おうか迷う姿が見られた。
御坊市の男性(24)は「活気があっていいですね。地元のおいしいものがいっぱいで、ワンコインで買えるのもいい」と喜んでいた。