山﨑さんがハワイアマ出場へ

 アマチュアゴルフの日本とアメリカの実力者が優勝を争う「ハワイアマ」(今月15日開幕)の男性一般の部に、日本代表特別枠として御坊市の㈲山﨑鉄筋工業代表の山﨑幸二さん(52)=御坊市薗=が参加する。出場選手選考会である昨年7月の全日本クラブチャンピオンズ報知アマゴルフ大会で9位の好成績を収めたことで、吉報が届いた。山﨑さんは「ハワイでベスト10入りできるように頑張りたい」と張り切っている。
 全日本クラブチャンピオンズ報知アマゴルフは、全国の各ゴルフ場のチャンピオンだけが参加できる日本のアマチュアナンバー1を決める大会。山﨑さんは日高川町のレオグラードのクラブ選手権2016で見事初優勝を飾り、昨年7月26~28までの3日間、茨城県のザ・ロイヤルで開催された報知アマゴルフ2017に初参戦した。
 全国のクラブチャンピオン138人が参加した中、山﨑さんは初日と2日目の予選ラウンドを77、76の好スコアで9位タイ。60位以内が参加できる決勝ラウンドに進出した。7231ヤードのタフなロングコースながら、持ち前のアイアンが冴え猛チャージ。残り4ホールとなった15番ホールに来たときはトップと2打差の3位と優勝争いを演じ、会場を沸かせた。「慣れない環境に力が入ってしまった」と振り返るように、その後は納得のショットができず、4オーバーの76、9位でホールアウトした。
 報知アマゴルフの一般、シニア、ミッドなど各部門の優勝者が日本代表としてハワイアマへの出場権を獲得。山﨑さんは9位で出場権を逃したが、初参戦ながらベスト10入りし、決勝ラウンドで一時優勝争いを演じたことなどが認められ、男性一般の部の特別枠で出場できることがことし2月に決まった。
 本格的に競技ゴルフを始めて約15年。ベストスコア64の腕前で、大一番へ向けて連日200~300球を打ちこんでおり、体調も万全。ハワイアマはハワイ州のパールカントリークラブで15日から18日(初日と2日目が予選、3、4目が決勝ラウンド)まで開催され、男性一般の部は48人が参加。山﨑さんは13日に出発し14日の練習ラウンドに参加してコースを確認する。「一生に一度の機会と思って、精いっぱい頑張りたい」と抱負。ボーイズリーグ中学部の和歌山御坊ジュニアタイガースの会長も務めており「10位以内に入れるように頑張ると子どもたちと約束したので、結果を出したい」と活躍を誓った。

関連記事

フォトニュース

  1. お、ナイススイング!

戦争体験者に聞く 終わらざる夏

  1. 出撃直前、さくら弾機が炎上 極秘扱いで「知られざる特攻機」とも呼ばれたさくら弾機は、直径1・6㍍、…
  2. 飛行機乗りが夢だった 1944年(昭和19)6月、日本はマリアナ沖海戦に敗れてサイパンが陥落し、絶…
  3. 激戦のフィリピンで6年 日米開戦直後の1941年(昭和16)12月22日、日本は米軍の支配下にあっ…
  4. 空襲に怯え、悲痛な思い 大戦末期、空襲に怯え、悲痛な思いをした御坊市島の竹田(旧姓=山﨑)玉枝さん…
  5. 根室空襲、艦載機が猛爆 大東亜戦争末期、制海権を失った日本は北海道まで米軍に押し込まれ、1945年…

日高地方などのイベント情報

現在予定されているイベントはありません。

Twitter

書籍レビュー

  1.  還暦を過ぎても精力的に新作を発表し続ける東野圭吾。木村拓哉と長澤まさみ主演で映画化もされた人気シリ…
  2.  1945年8月15日正午、天皇陛下がラジオで国民に向けて終戦の詔書を読み上げ、国民はこのいわゆる玉…
  3.  テレビで見ない日はないぐらい、ニュースを視聴者に分かりやすく解説してくれるジャーナリスト池上彰氏。…
  4.  元アニメーターで江戸川乱歩賞作家、真保裕一の「行こう!」シリーズ最新作。今年5月に文庫化されました…
  5.  今回紹介するのは2005年に発行された推理小説家石持浅海の「君の望む死に方」。前作の「扉は閉ざされ…
ページ上部へ戻る