スポーツを通じて友情を

 第14回梅の里小学生バレーボール6年生大会(同実行委員会主催、本紙など後援)が4日に、みなべ町の上南部小学校等で開かれた。
 昨年8月に東京で開催されたファミリーマートカップ全日本小学生バレーボール大会男子の部優勝の若葉ビクトリー(東京)、準優勝のSMILE(大阪)、同大会混成の部優勝のあおい(愛知)、同大会女子の部3位の洛南(京都)などが出場。強豪がそろう中、南部が昨年に続いて準優勝するという健闘を見せた。
 試合内容のレベルの高さだけでなく、大会の趣旨でもある「友情と信頼の輪を広げる」という点でも目を見張るところがあった。例を挙げると、男子・混成の部の閉会式に残った4チームが自然と集まり、どの選手たちも笑顔で一枚の集合写真に納まる姿がみられた。ほかにも、敗れて帰るチームの中には、試合会場の体育館に対して玄関前で「ありがとうございました」と一礼する光景もあった。こういうシーンを見ると、心が温まる。24・25日には梅の里小学生バレーボール新人大会も開かれるが、プレーだけでなくスポーツを通じて培われる精神や礼儀にも期待したい。
 スポーツといえば、平昌(ピョンチャン)オリンピックが9日に開幕する。これまでの報道をみると、安倍首相が開会式に出席するかどうかなど政治的な要素が強く注目された。また、「文在寅大統領が北朝鮮へ配慮しすぎる」という声が上がり、平壌(ピョンヤン)五輪と揶揄されたりしている。
 しかし、五輪の趣旨は平和や友情。もう政治的な駆け引きは終わりにし、選手に大きくスポットライトを当ててもらいたい。そして、スポーツを通じて大きな感動を与えてくれることを期待する。(雄)

関連記事

フォトニュース

  1. 気持ちよく踊れました

戦争体験者に聞く 終わらざる夏

  1. 乳飲み子抱え上海から引き揚げ 御坊市島に暮らす98歳の嘉美(よしみ)さんは、1921年(大正1…
  2. 34年前、活字にならなかった一冊の本 活字の本として出版されることのなかった、一冊の戦争体験集…
  3. 船団護衛の海防艦で南方へ 1923年(大正12)8月19日、夏目英一さん(95)は日高郡旧野口…
  4. 千人針と250人分の寄せ書き発見 「あれ、これは何やろ」 1999年(平成11)8月、母の薫(か…
  5. 飛行兵志願も母が反対 小瀬輔造さん(89)は1930年(昭和5)1月7日、日高川町…

日高地方などのイベント情報

現在予定されているイベントはありません。

Twitter

書籍レビュー

  1.  「悪人」「怒り」等、多くの作品が映画化されている吉田修一。最新の映画化作品は藤原竜也、竹内涼真ら出…
  2.  週刊少年ジャンプに連載中の漫画「Dr.STONE(ドクターストーン)」を紹介します。  …
  3.  短歌をやっている母の本棚に20年ほど前からあった著者のサイン入り歌集ですが、今回初めて中身を読みま…
  4.  「バイバイ、ブラックバード」を読むと、原典に当たる太宰治の「グッド・バイ」が読みたくなったので、文…
  5.  作者の生まれは明治18年。明治45年に執筆され、初版は大正10年とかなり古いですが、繊細な描写が特…
ページ上部へ戻る