運に恵まれた一年に

 正月の初詣で、神様にお願いする手順で迷った。「2礼2拍手1礼」とよくいわれるが、どのタイミングで願いを伝えればいいのかということ。「そんなことも知らなかったのか」と言われるかもしれないが、すぐにインターネットで調べてみると、2礼2拍手のあとが一般的のようだ。昨年が無事に過ごせたことに対する感謝の気持ちを報告することも大事だとか。そして、最後に1礼する。
 神様へのお願いは、日頃の行いがうまく進むようにという手助けを求めること。そういう力が本当にあるのかはわからないが、これが勝負事になると「つき」という言葉になる。「きょうはついていたから勝てた」「つきがなかったから負けた」というのはよく聞く話。マージャンで例えると、1局でアガリとなるのは4人の中の1人だが、特定の人が続けて上がってしまうというケースがある。仮に5連荘する確率は4の5乗で1024分の1となり、限りなくゼロに近づく。しかし、こういうことが現実に起こってしまうのが「つき」の影響か。
 経営者だった松下幸之助は、面接の最後に「あなたは運がいいですか?」と質問したそうだ。「運がよかった」と答えた人は、「自分だけの努力で成り上がった」と思い込んでいないという。人に恵まれてきたという自覚があるから、社会に対しても恩返しなければならないという気持ちを持ち合わせる。逆に「運が悪かった」と答えた人は、失敗した場合に自分の能力が劣るのだとは思わず、「運が悪いから仕方ない」と片付けてしまう傾向にあるという。だから成績が優秀でも不採用としたそうだ。
 戌年の新しい年が始まった。ことしも読者の皆さんが運に恵まれた良い一年が過ごせますように。     (雄)

関連記事

フォトニュース

  1. ええ感じやで

写真集

戦争体験者に聞く 終わらざる夏

  1. 乳飲み子抱え上海から引き揚げ 御坊市島に暮らす98歳の嘉美(よしみ)さんは、1921年(大正1…
  2. 34年前、活字にならなかった一冊の本 活字の本として出版されることのなかった、一冊の戦争体験集…
  3. 船団護衛の海防艦で南方へ 1923年(大正12)8月19日、夏目英一さん(95)は日高郡旧野口…
  4. 千人針と250人分の寄せ書き発見 「あれ、これは何やろ」 1999年(平成11)8月、母の薫(か…
  5. 飛行兵志願も母が反対 小瀬輔造さん(89)は1930年(昭和5)1月7日、日高川町…

日高地方などのイベント情報

現在予定されているイベントはありません。

Twitter

書籍レビュー

  1.  「バイバイ、ブラックバード」を読むと、原典に当たる太宰治の「グッド・バイ」が読みたくなったので、文…
  2.  作者の生まれは明治18年。明治45年に執筆され、初版は大正10年とかなり古いですが、繊細な描写が特…
  3.  6月19日は桜桃忌。芥川龍之介の河童忌、司馬遼太郎の菜の花忌ほど有名ではありませんが、太宰治の命日…
  4.  銀行に7年間勤務した経験を持ち、「半沢直樹」「陸王」「ルーズヴェルト・ゲーム」など人気ドラマの原作…
  5.  幅が狭く、カーブが続き、前から車がくればすれ違うこともできず、一つ間違えば谷底に転落してしまう…。…
ページ上部へ戻る