ことしの記事ランキング

 ことしも残すところ4日。日高地方のことし1年はどんな出来事があったのか。日高新報ホームページの記事アクセスランキングで振り返ってみる。
 1位は「御坊市臨時議会 集団食中毒で緊急質問(2月1日付)」。食中毒はことし1月26日、御坊市の給食センターで調理された給食を食べた市内の幼稚園児と小中学生(大成中含む)が下痢や嘔吐を訴えた。当初は県の調査で給食メニューの「磯あえ」からノロウイルスが検出されたが、問題の食材の特定はできなかった。その後、東京でも同様の食中毒が発生し、ウイルス発生源が「東海屋」の刻みのりと判明。御坊でも「磯あえ」に同じ刻みのりが使われていたことから原因の可能性が高くなった。この記事は、発生後に開かれた臨時議会で議員から緊急質問が出たことを報じた内容。食中毒関連の記事は注目度が高く、上位10位には関連記事2本もランクインした。
 2位は国保日高総合病院が入院患者に対する人権侵害行為や職務怠慢があったとして看護師3人を訓告処分にした「日高病院 看護師ら3人を訓告処分(2月9日付)」。3位は田辺市龍神村で発生した殺人・死体遺棄事件で、被害者の身元が判明したことを報じた「龍神の殺人・死体遺棄 身元判明で驚きの声(1月15日付)」。4位は「紀州鉄道に2台目の気動車到着(2月10日)」、5位は「大阪桐蔭の泉口選手 『次は大学で頑張る』(9月2日付)」。
 4位同様、10位以内には紀州鉄道関連の記事が多い。以前から、紀州鉄道は注目度が高く、記事が載るたびにアクセスが増加の傾向にある。そんな紀州鉄道は来年90周年。様々な催しでより注目を集め、日高地方活性化へ一役買ってもらうことに期待したい。    (城)

関連記事

フォトニュース

  1. 御坊で会いましょう!

戦争体験者に聞く 終わらざる夏

  1. 出撃直前、さくら弾機が炎上 極秘扱いで「知られざる特攻機」とも呼ばれたさくら弾機は、直径1・6㍍、…
  2. 飛行機乗りが夢だった 1944年(昭和19)6月、日本はマリアナ沖海戦に敗れてサイパンが陥落し、絶…
  3. 激戦のフィリピンで6年 日米開戦直後の1941年(昭和16)12月22日、日本は米軍の支配下にあっ…
  4. 空襲に怯え、悲痛な思い 大戦末期、空襲に怯え、悲痛な思いをした御坊市島の竹田(旧姓=山﨑)玉枝さん…
  5. 根室空襲、艦載機が猛爆 大東亜戦争末期、制海権を失った日本は北海道まで米軍に押し込まれ、1945年…

日高地方などのイベント情報

現在予定されているイベントはありません。

Twitter

書籍レビュー

  1.  還暦を過ぎても精力的に新作を発表し続ける東野圭吾。木村拓哉と長澤まさみ主演で映画化もされた人気シリ…
  2.  1945年8月15日正午、天皇陛下がラジオで国民に向けて終戦の詔書を読み上げ、国民はこのいわゆる玉…
  3.  テレビで見ない日はないぐらい、ニュースを視聴者に分かりやすく解説してくれるジャーナリスト池上彰氏。…
  4.  元アニメーターで江戸川乱歩賞作家、真保裕一の「行こう!」シリーズ最新作。今年5月に文庫化されました…
  5.  今回紹介するのは2005年に発行された推理小説家石持浅海の「君の望む死に方」。前作の「扉は閉ざされ…
ページ上部へ戻る