2017年回顧 紀央館が甲子園へあと一歩届かず

 2017年もあと一日。日高地方は年明け早々の1月、田辺市龍神村の山中で男性の他殺体が見つかり、御坊市で学校給食が原因の大規模な集団食中毒が発生するなど、暗いニュースで幕を開けた。一方、スポーツでは高校生の活躍が光り、夏の高校野球和歌山大会で紀央館が初の決勝に進出し、強豪智弁和歌山を最後の最後まで苦しめ、甲子園まであと一歩の大健闘が御坊・日高地方の野球ファンを熱狂させた。希望に満ちた新年を願って、この1年を振り返る。
 1月 10日昼、田辺市龍神村柳瀬の県道沿いの山の斜面で、ブルーシートにくるまれた男性の遺体が見つかった。右肩に刺された痕があり、田辺署が殺人・死体遺棄事件として捜査。男性は同村安井に住む50歳の大工で、2月末に男性の長女(23)と長女の夫(31)が逮捕された。
 22日午前11時ごろ、御坊市湯川町小松原で紀州鉄道が脱線する事故が発生。運転士と乗客5人にけがはなかったが、原因調査、再発防止への点検等で約1カ月間運休となり、2月22日に運行が再開された。
 27日朝、御坊市の公立幼稚園、小学校、中学校の児童生徒、教諭ら600人以上が下痢や嘔吐(おうと)の症状を訴えた。学校給食が原因のノロウイルスによる集団食中毒で、有症者は804人にまで拡大。原因食品は「刻みのり」と特定され、12月にはのり製造業者による被害者への補償も始まった。
 3月 14日夕方、御坊市塩屋町南塩屋で民家火災が発生、木造平屋建て約90平方㍍が全焼した。焼け跡から1人の遺体が発見され、のちにこの家に住む90歳の男性と判明した。
 5月 任期満了に伴う日高川町首長選が16日告示され、新人の元町公室長久留米啓史氏(61)=江川=が立候補。無投票当選が決まった。
 7月 夏の高校野球和歌山大会で紀央館が初の決勝進出。強豪智弁和歌山を相手に2―3の1点差で敗れ、夢の甲子園まであと一歩届かなかったが、9回1死まで一打逆転と攻めたて、御坊・日高地方は野球ファンならずとも大興奮の夏となった。
 8月 19日から22日まで熊本県で開かれた全日本中学校陸上競技選手権大会で、男子砲丸投げの大成中3年、井戸良君が5位入賞。和歌山県の中学校記録を25㌢上回る14㍍69を投げ、日高地方の選手としては同大会で10年ぶりとなる入賞となった。
 9月 17日夜、台風18号が和歌山に接近し、由良町大引の白崎海洋公園で男性が強風にあおられ転倒、足の骨を折る大けがをしたほか、各地で道路の冠水、停電、建物が壊れるなどの被害が出た。
 10月 10日、日高川町役場の42歳の男性職員が暴力行為等処罰法違反の疑いで逮捕された。同日朝、同町内の県道で女性が運転する車に追い越されたことに腹を立て、抜き返したあと信号待ちの間に車を下りて近づき、非常用のレスキューハンマーを振りかざしながら脅迫した疑い。職員は停職2カ月の懲戒処分を受けた。
 クロアチアで開かれた世界ジュニア柔道選手権で、印南町出身の京都文教高校2年、久保井仁菜選手が44㌔級で優勝。7月のアジア選手権優勝に続く快挙で、今後はさらに強豪がひしめく48㌔級に階級を上げ、世界の頂点を目指すという。
 11月 国史跡の追加指定と有形文化財の新規登録が18日発表され、熊野参詣道紀伊路の塩屋王子跡(御坊市塩屋町北塩屋)と愛徳山王子跡北東参詣道(同市藤田町吉田)が史跡となった。ほか、御坊市薗の元酒造業「伊勢屋」の北蔵と南蔵が有形文化財に登録された。
 美浜町吉原の松原地区高台津波避難場所整備が完了し、23日、仁坂吉伸知事らを迎えて竣工式が行われた。標高15・5㍍の頂上には約2000人が逃げ込むことができ、国内有数の大規模な高台が完成した。
 12月 御坊市出身の大阪大谷大4年、中本葉月さん(22)が昨年結成されたプロバレーボールチーム「ヴィクトリーナ姫路」に入団することが決まった。元女子日本代表監督眞鍋政義氏がGM、元日本代表セッターの竹下佳江氏が監督を務め、話題のチームで活躍が期待される。
 15日に開かれたみなべ町議会12月定例会本会議で、小谷芳正町長が副町長の再任を求める人事案を提出したが、反対が賛成を上回り、まさかの否決となった。

関連記事

フォトニュース

  1. 地震がきたらどうする?

戦争体験者に聞く 終わらざる夏

  1. 出撃直前、さくら弾機が炎上 極秘扱いで「知られざる特攻機」とも呼ばれたさくら弾機は、直径1・6㍍、…
  2. 飛行機乗りが夢だった 1944年(昭和19)6月、日本はマリアナ沖海戦に敗れてサイパンが陥落し、絶…
  3. 激戦のフィリピンで6年 日米開戦直後の1941年(昭和16)12月22日、日本は米軍の支配下にあっ…
  4. 空襲に怯え、悲痛な思い 大戦末期、空襲に怯え、悲痛な思いをした御坊市島の竹田(旧姓=山﨑)玉枝さん…
  5. 根室空襲、艦載機が猛爆 大東亜戦争末期、制海権を失った日本は北海道まで米軍に押し込まれ、1945年…

日高地方などのイベント情報

現在予定されているイベントはありません。

Twitter

書籍レビュー

  1. 写真=1点1点じっくり観賞する来館者  みなべ町立図書館ゆめよみ館で14日から、南部高校美術部…
  2.  みなべ町の高城小学校(原啓司校長)で21日、「高城ロックンロールフィールド」が開かれ、1980~9…
  3.  還暦を過ぎても精力的に新作を発表し続ける東野圭吾。木村拓哉と長澤まさみ主演で映画化もされた人気シリ…
  4.  1945年8月15日正午、天皇陛下がラジオで国民に向けて終戦の詔書を読み上げ、国民はこのいわゆる玉…
  5.  テレビで見ない日はないぐらい、ニュースを視聴者に分かりやすく解説してくれるジャーナリスト池上彰氏。…
ページ上部へ戻る