幸せ寿命って知ってますか

 日本人の平均寿命は女性87・14歳、男性80・98歳で女性は4年連続、男性は5年連続で過去最高を更新した(厚生労働省発表)。寿命はもちろん、最近は健康寿命を延ばすことが重要視されている。健康等の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間のことで、健康寿命を延ばすための運動や食事は盛んに言われている。この寿命というものについて、つい最近初めて聴く言葉があった。「幸せ寿命」である。健康寿命ほどの認知度はまだないが、これから広まっていきそうな言葉である。
 支援や介護が必要になったり、日常生活が制限されるようになったら、健康寿命を延ばしましょうとは言いづらくなる。そこで生まれたのが幸せ寿命で、笑って生活できる期間のことを指す。先日、認知症支援で全国先進地といわれる福岡県みやこ町の地域包括支援センターの職員が御坊市で講演した中で言われていた。病気であろうと、自宅ではなく病院や施設での生活であろうと、笑って過ごせるのは幸せなこと。寿命と幸せ寿命の差をできるだけ小さくすることを意識して活動しているという言葉が印象に残った。
 寿命や健康寿命と、幸せ寿命に決定的な違いが一つある。寿命や健康寿命は自分自身の心がけや行動によって変わるが、幸せ寿命は周りにいる支援者によって大きく変動する。支援を受けている高齢者や認知症本人からすれば迷惑をかけまいと、言いたいことを我慢することが多いという。わがままを言える支援者が身近にいれば、本人にとっての幸せ寿命はぐっと延びるだろう。幸せ寿命という言葉には、「高齢者や認知症支援は地域ぐるみで」という意味がぎゅっと詰まっている。     (片)

関連記事

フォトニュース

  1. 由良のミカンも使ってます

戦争体験者に聞く 終わらざる夏

  1. 出撃直前、さくら弾機が炎上 極秘扱いで「知られざる特攻機」とも呼ばれたさくら弾機は、直径1・6㍍、…
  2. 飛行機乗りが夢だった 1944年(昭和19)6月、日本はマリアナ沖海戦に敗れてサイパンが陥落し、絶…
  3. 激戦のフィリピンで6年 日米開戦直後の1941年(昭和16)12月22日、日本は米軍の支配下にあっ…
  4. 空襲に怯え、悲痛な思い 大戦末期、空襲に怯え、悲痛な思いをした御坊市島の竹田(旧姓=山﨑)玉枝さん…
  5. 根室空襲、艦載機が猛爆 大東亜戦争末期、制海権を失った日本は北海道まで米軍に押し込まれ、1945年…

日高地方などのイベント情報

現在予定されているイベントはありません。

Twitter

書籍レビュー

  1.  元アニメーターで江戸川乱歩賞作家、真保裕一の「行こう!」シリーズ最新作。今年5月に文庫化されました…
  2.  今回紹介するのは2005年に発行された推理小説家石持浅海の「君の望む死に方」。前作の「扉は閉ざされ…
  3.  映画「ソワレ」が御坊でも好評上映中ですが、タイトルは「夜会」を意味する言葉。そんなタイトルの司馬遼…
  4.  主演ドラマ「半沢直樹」の新シリーズが大ブレイク中の俳優、堺雅人。テレビ雑誌で連載したエッセイ集をご…
  5.  霊感はさほど強くないはずだが、なぜか奇妙な出来事に遭遇してしまう。本作はノンフィクション作家の著者…
ページ上部へ戻る