一獲千金の動画投稿

 子どもたちの将来なりたい職業としてユーチューバーなどネットへの動画投稿者が人気だ。ソニー生命保険が全国の中学生を対象に実施した将来なりたい職業のアンケートで、4位のプロスポーツ選手を抜いて3位に入っている。
 最近はユーチューバーも芸能人と同じような扱いになってきており、テレビ出演することもあればニュースで取り上げられることも多い。筆者自身もユーチューバーの投稿動画をよく見ている。テレビで再生できる機器を使っているが、最近では地上波よりネット動画を見ることの方が多いくらいだ。
 動画の内容は他ジャンルにわたる。ゲーム実況、おもちゃなどの商品説明、さまざまなことに挑戦する「やってみた」や「歌ってみた」「踊ってみた」など。ヒカキンや「はじめしゃちょー」など再生回数が100万回を超える人気投稿者の動画は、内容もそうだが、字幕が入っていたり、編集がしっかりしていて見ている人を飽きさせない工夫を凝らしている。
 収入を得る仕組みは動画の再生前に流れる広告を視聴者に見てもらったり、ページ上の広告をクリックすることで発生するとのこと。人気投稿者は年収数億円にもなるようで、おもちゃを紹介している小さな子どもも数千万円を稼いでいるというので驚かされる。
 一方、最近、警察官に砂糖を覚醒剤だと勘違いさせる動画を投稿した夫婦が偽計業務妨害の疑いで逮捕された。初期投資も大して必要なく、視聴数が少なくても損失があまりなく、当たれば一獲千金と、魅力的なユーチューバー。子どもたちが憧れるのも分からなくはないが、視聴数のために違法行為に手を染める投稿者が増えないことを願いたい。   (城)

関連記事

フォトニュース

  1. みんなで歩くと楽しいね

写真集

戦争体験者に聞く 終わらざる夏

  1. 乳飲み子抱え上海から引き揚げ 御坊市島に暮らす98歳の嘉美(よしみ)さんは、1921年(大正1…
  2. 34年前、活字にならなかった一冊の本 活字の本として出版されることのなかった、一冊の戦争体験集…
  3. 船団護衛の海防艦で南方へ 1923年(大正12)8月19日、夏目英一さん(95)は日高郡旧野口…
  4. 千人針と250人分の寄せ書き発見 「あれ、これは何やろ」 1999年(平成11)8月、母の薫(か…
  5. 飛行兵志願も母が反対 小瀬輔造さん(89)は1930年(昭和5)1月7日、日高川町…

日高地方などのイベント情報

現在予定されているイベントはありません。

Twitter

書籍レビュー

  1.  「バイバイ、ブラックバード」を読むと、原典に当たる太宰治の「グッド・バイ」が読みたくなったので、文…
  2.  作者の生まれは明治18年。明治45年に執筆され、初版は大正10年とかなり古いですが、繊細な描写が特…
  3.  6月19日は桜桃忌。芥川龍之介の河童忌、司馬遼太郎の菜の花忌ほど有名ではありませんが、太宰治の命日…
  4.  銀行に7年間勤務した経験を持ち、「半沢直樹」「陸王」「ルーズヴェルト・ゲーム」など人気ドラマの原作…
  5.  幅が狭く、カーブが続き、前から車がくればすれ違うこともできず、一つ間違えば谷底に転落してしまう…。…
ページ上部へ戻る