御坊駅に和田勇PRの横断幕

 東京オリンピック(1964年)を日本に呼んだ御坊の偉人、和田勇氏を広くアピールしようと12日、御坊市のJR御坊駅にPRの横断幕が設置、お披露目された。
 2019年に放映されるNHKの大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」に御坊の偉人和田勇氏を登場させてもらう取り組みを進めている和田勇顕彰会(会長=吉田擴御坊商議所会頭)の事業の一つ。横断幕は縦81㌢・横400㌢の大きさで、和田氏の笑顔の写真とともに「東京にオリンピックを呼んだ男 和田勇を大河ドラマへ 御坊市は和田勇氏ゆかりの地です」と掲げている。
 設置場所は1番ホーム、改札口に向かってすぐ左側で、お披露目のセレモニーには顕彰会のメンバー、駅、市の関係者が出席。吉田会長が「和田氏の功績とともに大河ドラマへのPRにしたい」と力を込め、御坊市の龍神康宏副市長が「御坊の玄関口への設置ということで、和田氏の功績を後世に伝えるとともに、ぜひ大河ドラマに取り上げてもらいたい」、御坊駅の山路正義駅長が「列車を利用される多くの方に見てもらい、和田氏を知ってもらえれば」と期待を寄せた。

関連記事

フォトニュース

  1. 特殊詐欺に気をつけましょう!

戦争体験者に聞く 終わらざる夏

  1. 大阪空襲の直前に帰郷 印南町山口に生まれ、現在は美浜町吉原(新浜)に住む芝﨑シヅヱさん。父五郎右衛…
  2. 乳飲み子抱え上海から引き揚げ 御坊市島に暮らす98歳の嘉美(よしみ)さんは、1921年(大正1…
  3. 34年前、活字にならなかった一冊の本 活字の本として出版されることのなかった、一冊の戦争体験集…
  4. 船団護衛の海防艦で南方へ 1923年(大正12)8月19日、夏目英一さん(95)は日高郡旧野口…
  5. 千人針と250人分の寄せ書き発見 「あれ、これは何やろ」 1999年(平成11)8月、母の薫(か…

日高地方などのイベント情報

現在予定されているイベントはありません。

Twitter

書籍レビュー

  1.  「悪人」「怒り」等、多くの作品が映画化されている吉田修一。最新の映画化作品は藤原竜也、竹内涼真ら出…
  2.  週刊少年ジャンプに連載中の漫画「Dr.STONE(ドクターストーン)」を紹介します。  …
  3.  短歌をやっている母の本棚に20年ほど前からあった著者のサイン入り歌集ですが、今回初めて中身を読みま…
  4.  「バイバイ、ブラックバード」を読むと、原典に当たる太宰治の「グッド・バイ」が読みたくなったので、文…
  5.  作者の生まれは明治18年。明治45年に執筆され、初版は大正10年とかなり古いですが、繊細な描写が特…
ページ上部へ戻る