将来就きたい職業は?

 大阪府内のある小学校が、4年生男子を対象に将来の夢を調査したという記事がネットに掲載されていた。1位がサッカー選手、2位は医者。ここまでは定番だったが、3位にYou Tuber(ユーチューバー)が入ったそうだ。ひと昔前は想像すらできなかった職業だ▼念のため筆者のような中高年に説明しておくと、ユーチューバーとはインターネットのサイトで自作の動画を投稿し、広告収入を得ている人たちのこと。再生回数が多ければ多いほどお金が稼げる仕組みになっている。中には収入が年間1000万円以上にもなるユーチューバーもおり、大人だけでなく子どもも活躍しているという。先日もユーチューバーの「HIKAKIN」がみなべ町の梅加工業者が製造する10万円の梅干しを食べた感想を投稿し、視聴回数が195万回以上(19日現在)となり話題になった▼その調査は都会の話だったが、日高地方のように都心から離れた地方の小学生はどんな職業に就きたいと考えているのだろうか。「田舎に住んでいても働くところがない」という大人の声はよく聞く話で、農業や漁業などでは後継者不足に悩んでいるのが現状だ。日本一の梅産地のみなべ町も例外ではなく、耕作放棄地が増えている。20年ほど前、「梅バブル」といわれた時代には山間部でも人口が一時的に増えるという現象がみられたが、今は小学校の児童数も減少傾向となっている▼地方の人口減少は若者が都会へと流出してしまうことが大きな要因。そこには就職という問題が密接に関わっている。小学生の夢には時代の流れが反映される。将来を背負う子どもたちにとって、どんな職業が魅力的に映るのか。日高地方の小学生が将来就きたい職業とは…。    (雄)

関連記事

フォトニュース

  1. ボクはどれにしようかな

写真集

戦争体験者に聞く 終わらざる夏

  1. 乳飲み子抱え上海から引き揚げ 御坊市島に暮らす98歳の嘉美(よしみ)さんは、1921年(大正1…
  2. 34年前、活字にならなかった一冊の本 活字の本として出版されることのなかった、一冊の戦争体験集…
  3. 船団護衛の海防艦で南方へ 1923年(大正12)8月19日、夏目英一さん(95)は日高郡旧野口…
  4. 千人針と250人分の寄せ書き発見 「あれ、これは何やろ」 1999年(平成11)8月、母の薫(か…
  5. 飛行兵志願も母が反対 小瀬輔造さん(89)は1930年(昭和5)1月7日、日高川町…

日高地方などのイベント情報

  1. 南部梅林

    2月 1 @ 12:00 AM - 3月 1 @ 12:00 AM
  2. ごぼうまちゼミ

    2月 8 @ 12:00 AM - 3月 15 @ 12:00 AM

Twitter

書籍レビュー

  1.  「バイバイ、ブラックバード」を読むと、原典に当たる太宰治の「グッド・バイ」が読みたくなったので、文…
  2.  作者の生まれは明治18年。明治45年に執筆され、初版は大正10年とかなり古いですが、繊細な描写が特…
  3.  6月19日は桜桃忌。芥川龍之介の河童忌、司馬遼太郎の菜の花忌ほど有名ではありませんが、太宰治の命日…
  4.  銀行に7年間勤務した経験を持ち、「半沢直樹」「陸王」「ルーズヴェルト・ゲーム」など人気ドラマの原作…
  5.  幅が狭く、カーブが続き、前から車がくればすれ違うこともできず、一つ間違えば谷底に転落してしまう…。…
ページ上部へ戻る