高校生発の「まちゼミ」に期待

 日高高校でOECDに取り組んでいる生徒16人のグループ「わかやまクラフト」は、7月20日から1カ月間御坊市の商店街でイベント「まちゼミ」を開催する。生徒らが商店街を訪れた時に寂しさを感じ、普段商店街に来ない高校生らをもっと呼び込もうと企画した。
 ところで「まちゼミ」とは何だろうか。調べてみると、店舗の店主らが講師となって希望者に講義や体験を提供する取り組み。講義の内容は、プロならではの専門的知識や趣味の話。セミナーを開くことで、多くの人とコミュニケーションを深めることができ、将来的にセミナー参加者にお客さんになってもらおうという取り組みだ。
 2003年に愛知県で始まり、以降全国278地域で開催されているとのことで、前例を調べてみた。カバン店の職人による手持ちバッグの修理講座、スポーツジムでの「ひざ痛の人の運動」、酒屋によるお酒のテイスティングなど。確かに、始まりから10年以上続いている取り組みだけあって、なかなか興味をひかれる内容だ。何よりこのまちゼミのいいところは、受講料無料に加え、販売行為を禁止していること。商店街の店に興味はあるものの、「入ると何か買わなければいけない」という意識があるので二の足を踏んでいる人もいるだろう。そういった人たちも気軽に店に入れるいい機会になるだろう。
 先日、開かれた店主ら向けの説明会では、初の取り組みに質問が多かったが、高校生が主体的に進める取り組みとして協力的な声も出ていた。まちゼミを成功させるポイントは、1年で終わらず継続させること。高校生発のこの取り組みが来年以降も継続され、商店街の活性化につながることを願いたい。   (城)

関連記事

フォトニュース

  1. 前から失礼いたします

写真集

戦争体験者に聞く 終わらざる夏

  1. 乳飲み子抱え上海から引き揚げ 御坊市島に暮らす98歳の嘉美(よしみ)さんは、1921年(大正1…
  2. 34年前、活字にならなかった一冊の本 活字の本として出版されることのなかった、一冊の戦争体験集…
  3. 船団護衛の海防艦で南方へ 1923年(大正12)8月19日、夏目英一さん(95)は日高郡旧野口…
  4. 千人針と250人分の寄せ書き発見 「あれ、これは何やろ」 1999年(平成11)8月、母の薫(か…
  5. 飛行兵志願も母が反対 小瀬輔造さん(89)は1930年(昭和5)1月7日、日高川町…

日高地方などのイベント情報

  1. 日高町第3回納涼夏祭り

    8月 25 @ 3:00 PM

Twitter

書籍レビュー

  1.  「バイバイ、ブラックバード」を読むと、原典に当たる太宰治の「グッド・バイ」が読みたくなったので、文…
  2.  作者の生まれは明治18年。明治45年に執筆され、初版は大正10年とかなり古いですが、繊細な描写が特…
  3.  6月19日は桜桃忌。芥川龍之介の河童忌、司馬遼太郎の菜の花忌ほど有名ではありませんが、太宰治の命日…
  4.  銀行に7年間勤務した経験を持ち、「半沢直樹」「陸王」「ルーズヴェルト・ゲーム」など人気ドラマの原作…
  5.  幅が狭く、カーブが続き、前から車がくればすれ違うこともできず、一つ間違えば谷底に転落してしまう…。…
ページ上部へ戻る