情報より個人の意識

 今月22日、福島県沖を震源とするマグニチュード7・4の地震が発生し、東北から関東にかけての太平洋側などの各地で津波が発生した。仙台港で東日本大震災以降最大となる1㍍40㌢が観測されたほか、東北と関東の太平洋沿岸や伊豆諸島の各地でも観測。福島県と宮城県の沿岸部では津波警報が発令された。テレビでは「すぐ逃げて」などのテロップが出されたが、「津波の規模に対して大げさすぎて狼少年にならないか」などの指摘も出ている。確かに危機感をあおったうえで実際の大津波が来ないことが続けば、いざという時に行動が鈍ってしまう可能性がある。
 そんな中、ネットを中心に翌23日に大地震が発生するといううわさが広まった。もちろん大地震が起こることはなかった。こういったうわさは定期的に出てくるものだが、今回は特別広がっていたように感じる。完全に信じ込む人はいないだろうが、念のため防災グッズをそろえた人もいるのではないだろうか。そういう筆者も2011年の東日本大震災の直後に購入した非常食をチェックした。賞味期限が最高で5年だったため、ほとんどが期限切れ。近いうちに買い直そうと思う。そういった防災への意識を新たにするという意味では、今回のうわさも役に立ったのかもしれないが、こういったうわさの類もそのうち誰も相手にしなくなるだろう。
 テレビやネットは情報収集ツールとしては非常に有効だと思うが、情報の信ぴょう性によっては危機意識の低下につながりかねない。与えられる情報に関わらず、常に防災への意識を高く持つとともに、「揺れを感じたらすぐに避難」、このことを徹底することが大切だ。(城)

関連記事

フォトニュース

  1. おはよ~さ~ん

写真集

戦争体験者に聞く 終わらざる夏

  1. 乳飲み子抱え上海から引き揚げ 御坊市島に暮らす98歳の嘉美(よしみ)さんは、1921年(大正1…
  2. 34年前、活字にならなかった一冊の本 活字の本として出版されることのなかった、一冊の戦争体験集…
  3. 船団護衛の海防艦で南方へ 1923年(大正12)8月19日、夏目英一さん(95)は日高郡旧野口…
  4. 千人針と250人分の寄せ書き発見 「あれ、これは何やろ」 1999年(平成11)8月、母の薫(か…
  5. 飛行兵志願も母が反対 小瀬輔造さん(89)は1930年(昭和5)1月7日、日高川町…

日高地方などのイベント情報

  1. 日高町第3回納涼夏祭り

    8月 25 @ 3:00 PM

Twitter

書籍レビュー

  1.  「バイバイ、ブラックバード」を読むと、原典に当たる太宰治の「グッド・バイ」が読みたくなったので、文…
  2.  作者の生まれは明治18年。明治45年に執筆され、初版は大正10年とかなり古いですが、繊細な描写が特…
  3.  6月19日は桜桃忌。芥川龍之介の河童忌、司馬遼太郎の菜の花忌ほど有名ではありませんが、太宰治の命日…
  4.  銀行に7年間勤務した経験を持ち、「半沢直樹」「陸王」「ルーズヴェルト・ゲーム」など人気ドラマの原作…
  5.  幅が狭く、カーブが続き、前から車がくればすれ違うこともできず、一つ間違えば谷底に転落してしまう…。…
ページ上部へ戻る