おでこの前に三角形だよ
- 2016/9/2
- フォトニュース
Vプレミアリーグの強豪・東レアローズで活躍し、現在は市役所で働く芝田安希さんが講師を務める小学生バレーボール教室が31日からスタート。全4回のシリーズで、初回は初心者30人がバレーの基本を楽しく学んだ。
バレーを通じてスポーツの楽しさを知ってもらおうと、市体育協会と教育委員会が主催して初めて開催した。
ボールを上に投げて背面キャッチやドリブルリレーなどで体を動かし、基本のオーバーパスとアンダーパスを練習。芝田さんが「オーバーパスは足を肩幅に開いて片足を前へ出し、ひざを曲げて腰を落としましょう。手はおでこの前で三角形を作って。足首、ひざ、股関節、ひじを同時に伸ばしてボールを飛ばしてみよう」と丁寧にアドバイス。子どもたちは何度も挑戦し、「難しいなあ」「できた」などと笑顔があふれていた。名田小1年の小森珀空君は「全部楽しいです」と汗びっしょりで話していた。