ATMで還付金は戻らない

 今月に入り、御坊署管内で還付金詐欺の被害が相次いでいる。手口はこう。役所や金融機関の職員らをかたって電話をかけ、何らかの還付金が戻ってくると言う。そのまま言葉巧みにATMコーナーへ誘導。犯人の口座に現金を振り込まされてしまう。知っての通りの特殊詐欺。「私は大丈夫」「なぜ、ひっかかるんだろう」と分かっていても、だまされる場合があるという。
 お金を払わせる方向か、「もらえる」とだますかの違いはあるが、被害者にさせることは振り込め詐欺と同じ。犯人は携帯電話を持ってATMへ行くよう指示してくる。そして指示の通り操作するよう強調。実際は相手方に振り込み送金することになるにも関わらず、被害者自身の口座に振り込み入金されるものとだまし、さらに個人番号や取扱番号と偽って振り込む金額を入力させる。
 聞くと、還付金にはさまざまな種類はあるが、本当に還付される場合は書面が郵送されてくる。「○色の封筒を送った」「手続きはきょうまで」「期限は過ぎているが今なら」と言ってきても、還付金の手続きをATM操作で行うことはない。そうした電話は間違いなく詐欺だと思ってもいい。
 例え本当に還付金が戻ってくると信じたとしても、また、いくらせかされても、一度電話を切って冷静になってみよう。もし、それで還付金を逃したとしても、損をするわけではないというくらいの意識でいい。くどいようだが「私はだまされない」という人も被害に遭う。還付金のATMでの返還はなく、携帯電話を持ってATMへ行くよう言われたら詐欺。関係機関に問い合わせたり、まずは相談しよう。あえてもう一度、「だまされないで」。(笑)

関連記事

フォトニュース

  1. 涼しげでいいですね

戦争体験者に聞く 終わらざる夏

  1. 飛行機乗りが夢だった 1944年(昭和19)6月、日本はマリアナ沖海戦に敗れてサイパンが陥落し、絶…
  2. 激戦のフィリピンで6年 日米開戦直後の1941年(昭和16)12月22日、日本は米軍の支配下にあっ…
  3. 空襲に怯え、悲痛な思い 大戦末期、空襲に怯え、悲痛な思いをした御坊市島の竹田(旧姓=山﨑)玉枝さん…
  4. 根室空襲、艦載機が猛爆 大東亜戦争末期、制海権を失った日本は北海道まで米軍に押し込まれ、1945年…
  5. B29へ決死の体当たり 欧州で第2次世界大戦が始まったのを受け、米軍は1939年(昭和14)11月…

日高地方などのイベント情報

現在予定されているイベントはありません。

Twitter

書籍レビュー

  1.  ホラー、怪談、恐怖小説、怪奇小説、スリラーなどいろいろ類語はありますが、私はやっぱり日本古来の怪談…
  2.  代表作の「青の炎」や「悪の教典」で今や誰もが知っている人気のホラー作家貴志祐介。デビューから1年目…
  3.  ひとりかくれんぼとは、もともと関西・四国地方において、「コックリさん」と共によく知られる遊びであっ…
  4.  「悪人」「怒り」等、多くの作品が映画化されている吉田修一。最新の映画化作品は藤原竜也、竹内涼真ら出…
  5.  週刊少年ジャンプに連載中の漫画「Dr.STONE(ドクターストーン)」を紹介します。  …
ページ上部へ戻る