左利きはそのままに

 世界の人の左利きの割合は平均10%ぐらい。少数派の左利きの人は、普段の生活で不便だと言われる。例えばハサミや駅の改札口、包丁などは、右手で使いやすいようになっているからだが、そう言っている筆者も左利き。ペンを持つ以外は、はしを持つのもボールを投げるのも全て左。ただ、慣れがあるのでそれほど不便は感じない。ペンだけ右になったのは、多分「ペンは右手で持つもの」と学校で教えられたためだと思うが、昔はそうやって直された人が多く、完全に右利きに矯正された人もいるのではないだろうか。
 先日、内原小学校3年生39人が日高町役場の社会見学に訪れ、職員から仕事内容などで説明を受けて熱心にメモをしていた。その様子を見てちょっと驚いたのは、左手で書いている児童が3人いたこと。39人に対して3人だから、ほぼ世界の人の平均通りだが、ペンを右手で持つよう矯正されなかったのだろう。
 少しネットで調べてみると、実は左利きを右利きに矯正するのはよくないという話があった。子ども時代に左手を使うということは、無意識に左手の方が機能的に優れていることを察知しているからで、そのままの方がいろいろなことを上手にできるらしい。また、無理に直そうとすると、子どもの自身喪失やコンプレックスになる恐れもあるという。近年、子どもの教育では、個性や能力を伸ばすことが重要視される。左利きもまたそんな個性の一つとして大切にしていけばいい。ちなみにアインシュタイン、ピカソ、王貞治、松本人志ら有名人も左利き。筆者は凡人だが、左利きは器用や天才肌とも言われるので、その能力を生かそう。(吉)

関連記事

フォトニュース

  1. 梅はとっても体にいいんだよ

戦争体験者に聞く 終わらざる夏

  1. 乳飲み子抱え上海から引き揚げ 御坊市島に暮らす98歳の嘉美(よしみ)さんは、1921年(大正1…
  2. 34年前、活字にならなかった一冊の本 活字の本として出版されることのなかった、一冊の戦争体験集…
  3. 船団護衛の海防艦で南方へ 1923年(大正12)8月19日、夏目英一さん(95)は日高郡旧野口…
  4. 千人針と250人分の寄せ書き発見 「あれ、これは何やろ」 1999年(平成11)8月、母の薫(か…
  5. 飛行兵志願も母が反対 小瀬輔造さん(89)は1930年(昭和5)1月7日、日高川町…

日高地方などのイベント情報

現在予定されているイベントはありません。

Twitter

書籍レビュー

  1.  「バイバイ、ブラックバード」を読むと、原典に当たる太宰治の「グッド・バイ」が読みたくなったので、文…
  2.  作者の生まれは明治18年。明治45年に執筆され、初版は大正10年とかなり古いですが、繊細な描写が特…
  3.  6月19日は桜桃忌。芥川龍之介の河童忌、司馬遼太郎の菜の花忌ほど有名ではありませんが、太宰治の命日…
  4.  銀行に7年間勤務した経験を持ち、「半沢直樹」「陸王」「ルーズヴェルト・ゲーム」など人気ドラマの原作…
  5.  幅が狭く、カーブが続き、前から車がくればすれ違うこともできず、一つ間違えば谷底に転落してしまう…。…
ページ上部へ戻る