暑中はがきで特殊詐欺被害を防げ

 多発するオレオレや振り込めといった特殊詐欺の被害を防止しようと、御坊郵便局(上西光男局長)を中心に御坊署管内の全30郵便局が連携し、管轄エリア内の家庭へ詐欺被害への注意を呼びかけるくじ付き暑中・残暑見舞いはがき「かもめーる」を配る。今月下旬まで趣旨に賛同する個人や事業者から協力(協賛)を求めている。
 啓発はがきは、特殊詐欺の被害を防止する対策として何か取り組めないかと御坊署と相談して作成。表面に大きく「STOP特殊詐欺」、裏面には「『あなただけ』の儲け話に乗ってませんか?詐欺かも」「医療費や税金はATMで絶対に戻りません」「『ゆうパック・レターパックで現金を送れ』も詐欺です」と注意を促す言葉を並べ、警察相談電話「♯9110」や御坊署の電話番号(0738―23―0110)を記している。
 固定電話のそばに置いて、抽選日の9月7日まで繰り返し見てもらうことで、注意喚起する狙い。あて名なしで指定した地域に配達できる「かもめタウン」を活用し、8月上旬に配る計画にしている。上西局長は「特殊詐欺の撲滅を目指して、地域の防犯意識向上につながれば。皆さんにご協力いただき、御坊市内の1万軒をはじめ、一人暮らしの高齢者宅や管内の多くの方に届けたい」と力を込め、保富速人署長は「だまされる前に早めに相談してほしい。警察の力だけではなかなか被害はなくならず、このような形での社会貢献はとてもありがたい」と話している。費用協力についての問い合わせは御坊郵便局℡0738―22―0150。

関連記事

フォトニュース

  1. いまが見頃です

戦争体験者に聞く 終わらざる夏

  1. 出撃直前、さくら弾機が炎上 極秘扱いで「知られざる特攻機」とも呼ばれたさくら弾機は、直径1・6㍍、…
  2. 飛行機乗りが夢だった 1944年(昭和19)6月、日本はマリアナ沖海戦に敗れてサイパンが陥落し、絶…
  3. 激戦のフィリピンで6年 日米開戦直後の1941年(昭和16)12月22日、日本は米軍の支配下にあっ…
  4. 空襲に怯え、悲痛な思い 大戦末期、空襲に怯え、悲痛な思いをした御坊市島の竹田(旧姓=山﨑)玉枝さん…
  5. 根室空襲、艦載機が猛爆 大東亜戦争末期、制海権を失った日本は北海道まで米軍に押し込まれ、1945年…

Twitter

書籍レビュー

  1.  みなべ町の高城小学校(原啓司校長)で21日、「高城ロックンロールフィールド」が開かれ、1980~9…
  2.  還暦を過ぎても精力的に新作を発表し続ける東野圭吾。木村拓哉と長澤まさみ主演で映画化もされた人気シリ…
  3.  1945年8月15日正午、天皇陛下がラジオで国民に向けて終戦の詔書を読み上げ、国民はこのいわゆる玉…
  4.  テレビで見ない日はないぐらい、ニュースを視聴者に分かりやすく解説してくれるジャーナリスト池上彰氏。…
  5.  元アニメーターで江戸川乱歩賞作家、真保裕一の「行こう!」シリーズ最新作。今年5月に文庫化されました…
ページ上部へ戻る