暑中はがきで特殊詐欺被害を防げ

 多発するオレオレや振り込めといった特殊詐欺の被害を防止しようと、御坊郵便局(上西光男局長)を中心に御坊署管内の全30郵便局が連携し、管轄エリア内の家庭へ詐欺被害への注意を呼びかけるくじ付き暑中・残暑見舞いはがき「かもめーる」を配る。今月下旬まで趣旨に賛同する個人や事業者から協力(協賛)を求めている。
 啓発はがきは、特殊詐欺の被害を防止する対策として何か取り組めないかと御坊署と相談して作成。表面に大きく「STOP特殊詐欺」、裏面には「『あなただけ』の儲け話に乗ってませんか?詐欺かも」「医療費や税金はATMで絶対に戻りません」「『ゆうパック・レターパックで現金を送れ』も詐欺です」と注意を促す言葉を並べ、警察相談電話「♯9110」や御坊署の電話番号(0738―23―0110)を記している。
 固定電話のそばに置いて、抽選日の9月7日まで繰り返し見てもらうことで、注意喚起する狙い。あて名なしで指定した地域に配達できる「かもめタウン」を活用し、8月上旬に配る計画にしている。上西局長は「特殊詐欺の撲滅を目指して、地域の防犯意識向上につながれば。皆さんにご協力いただき、御坊市内の1万軒をはじめ、一人暮らしの高齢者宅や管内の多くの方に届けたい」と力を込め、保富速人署長は「だまされる前に早めに相談してほしい。警察の力だけではなかなか被害はなくならず、このような形での社会貢献はとてもありがたい」と話している。費用協力についての問い合わせは御坊郵便局℡0738―22―0150。

関連記事

フォトニュース

  1. ラーメンの湯切りの落下速度は?

戦争体験者に聞く 終わらざる夏

  1. 乳飲み子抱え上海から引き揚げ 御坊市島に暮らす98歳の嘉美(よしみ)さんは、1921年(大正1…
  2. 34年前、活字にならなかった一冊の本 活字の本として出版されることのなかった、一冊の戦争体験集…
  3. 船団護衛の海防艦で南方へ 1923年(大正12)8月19日、夏目英一さん(95)は日高郡旧野口…
  4. 千人針と250人分の寄せ書き発見 「あれ、これは何やろ」 1999年(平成11)8月、母の薫(か…
  5. 飛行兵志願も母が反対 小瀬輔造さん(89)は1930年(昭和5)1月7日、日高川町…

日高地方などのイベント情報

現在予定されているイベントはありません。

Twitter

書籍レビュー

  1.  「悪人」「怒り」等、多くの作品が映画化されている吉田修一。最新の映画化作品は藤原竜也、竹内涼真ら出…
  2.  週刊少年ジャンプに連載中の漫画「Dr.STONE(ドクターストーン)」を紹介します。  …
  3.  短歌をやっている母の本棚に20年ほど前からあった著者のサイン入り歌集ですが、今回初めて中身を読みま…
  4.  「バイバイ、ブラックバード」を読むと、原典に当たる太宰治の「グッド・バイ」が読みたくなったので、文…
  5.  作者の生まれは明治18年。明治45年に執筆され、初版は大正10年とかなり古いですが、繊細な描写が特…
ページ上部へ戻る