計画性の甘さに対応ミスも

 40%お得な美浜町のプレミアム商品券は5日に販売を開始したが、即日完売。会場の地域福祉センターは、販売開始の午前9時前から長蛇の列となった。9時過ぎにはその列は福祉センターから商工会建物の裏、さらに役場前までと伸び、2時間待たされて買えない町民もいる事態に。あまりにも長い待ち時間で気分が悪くなる人が出て、路上駐車で警察まで出動した。日高町のように抽選にせず先着順にしたこと、先着順なのにこれほど多くの町民が押し寄せると想定しなかった見通しの甘さが原因であるのは言うまでもない。当日は雨で、多くの人が傘を差しながら待った。会場を小中学校の体育館や体育センターにすれば、もっと多くの人が屋内で待つことも、駐車場をグラウンドで確保することもできた。
 想定外の事態となったのに、対応にも首をかしげる。最も釈然としないのは、2時間待たされて買えない事態が起きたこと。商品券の残り数を確認するための整理券配布が遅く、それを福祉センターの1階入り口でやったことがまずかった。つまり待っている人がそこまで進まないと確認作業ができない。これではいかんと、9時半頃からセンター外に溢れている人に順番に整理券を配布して回ったが、いかんせん遅すぎた。出足と列の具合を見れば、早い段階での完売は容易に想像できたはずで、もっと早い時点から福祉センターの外で待つ人に整理券を配布していれば、少なくとも2時間待たされて買えないなんてことはなかった。想定外、対応のまずさ、いろんな意味で不手際が目立った美浜町の商品券販売。こんなことがあると、これに限らず何かと不安になる。一町民として、しっかりとした町行政をお願いしたい。(昌)

関連記事

フォトニュース

  1. あでやかに大変身

写真集

戦争体験者に聞く 終わらざる夏

  1. 乳飲み子抱え上海から引き揚げ 御坊市島に暮らす98歳の嘉美(よしみ)さんは、1921年(大正1…
  2. 34年前、活字にならなかった一冊の本 活字の本として出版されることのなかった、一冊の戦争体験集…
  3. 船団護衛の海防艦で南方へ 1923年(大正12)8月19日、夏目英一さん(95)は日高郡旧野口…
  4. 千人針と250人分の寄せ書き発見 「あれ、これは何やろ」 1999年(平成11)8月、母の薫(か…
  5. 飛行兵志願も母が反対 小瀬輔造さん(89)は1930年(昭和5)1月7日、日高川町…

日高地方などのイベント情報

  1. 南部梅林

    2月 1 @ 12:00 AM - 3月 1 @ 12:00 AM
  2. ごぼうまちゼミ

    2月 8 @ 12:00 AM - 3月 15 @ 12:00 AM

Twitter

書籍レビュー

  1.  「バイバイ、ブラックバード」を読むと、原典に当たる太宰治の「グッド・バイ」が読みたくなったので、文…
  2.  作者の生まれは明治18年。明治45年に執筆され、初版は大正10年とかなり古いですが、繊細な描写が特…
  3.  6月19日は桜桃忌。芥川龍之介の河童忌、司馬遼太郎の菜の花忌ほど有名ではありませんが、太宰治の命日…
  4.  銀行に7年間勤務した経験を持ち、「半沢直樹」「陸王」「ルーズヴェルト・ゲーム」など人気ドラマの原作…
  5.  幅が狭く、カーブが続き、前から車がくればすれ違うこともできず、一つ間違えば谷底に転落してしまう…。…
ページ上部へ戻る