「南方曼羅の風景地」名勝指定へ

 文化庁の文化審議会は19日、名勝の新指定と史跡の追加指定等に関し、博物学者南方熊楠ゆかりの紀南地方の神社や景勝地など13カ所を「南方曼荼羅の風景地」として新たな名勝に指定するよう文部科学大臣に答申した。
 南方熊楠は近代日本の環境保護運動に先駆的役割を果たした博物・民俗学者。明治末期から大正にかけて、国策として進められた神社合祀に反対し、のちに高野山真言宗管長などを務めた仏教学者土宜法龍に送った書簡の中で、仏教の曼荼羅にたとえ、自然界の複雑な現象を科学的方法論として描いた複雑な図が「南方曼荼羅」と伝えられている。
 「南方曼荼羅の風景地」には、田辺市の神島(かしま)、闘鶏神社、天神崎、上富田町の八上(やがみ)神社、串本町の九龍(くろ)島などが含まれ、これらが指定されれば県内の名勝は12件(日高地方はなし)となる。
 史跡は、現在、中辺路や伊勢路など7カ所の「熊野参詣道」に紀伊路を加え、海南市の藤白王子跡や広川町の鹿ケ瀬(ししがせ)峠、那智勝浦町の小狗子(こぐじ)峠など24カ所を追加指定。現在の「高野山町石(こうやさんちょういし)」は名称を「高野参詣道(こうやさんけいみち)」と改め、三谷坂(みたにざか)や女人道(にょにんみち)など4カ所を加えるよう答申した。

関連記事

フォトニュース

  1. 主産地は平年並みです

戦争体験者に聞く 終わらざる夏

  1. 出撃直前、さくら弾機が炎上 極秘扱いで「知られざる特攻機」とも呼ばれたさくら弾機は、直径1・6㍍、…
  2. 飛行機乗りが夢だった 1944年(昭和19)6月、日本はマリアナ沖海戦に敗れてサイパンが陥落し、絶…
  3. 激戦のフィリピンで6年 日米開戦直後の1941年(昭和16)12月22日、日本は米軍の支配下にあっ…
  4. 空襲に怯え、悲痛な思い 大戦末期、空襲に怯え、悲痛な思いをした御坊市島の竹田(旧姓=山﨑)玉枝さん…
  5. 根室空襲、艦載機が猛爆 大東亜戦争末期、制海権を失った日本は北海道まで米軍に押し込まれ、1945年…

日高地方などのイベント情報

現在予定されているイベントはありません。

Twitter

書籍レビュー

  1. 写真=1点1点じっくり観賞する来館者  みなべ町立図書館ゆめよみ館で14日から、南部高校美術部…
  2.  みなべ町の高城小学校(原啓司校長)で21日、「高城ロックンロールフィールド」が開かれ、1980~9…
  3.  還暦を過ぎても精力的に新作を発表し続ける東野圭吾。木村拓哉と長澤まさみ主演で映画化もされた人気シリ…
  4.  1945年8月15日正午、天皇陛下がラジオで国民に向けて終戦の詔書を読み上げ、国民はこのいわゆる玉…
  5.  テレビで見ない日はないぐらい、ニュースを視聴者に分かりやすく解説してくれるジャーナリスト池上彰氏。…
ページ上部へ戻る