御坊署がJR職員2人に感謝状

 JR紀勢線の電車内で女性にキスをしたとして去る4日にイタリアの男が逮捕された事件で、御坊署は12日、犯人検挙につながる情報を提供したJR御坊駅勤務の青木佑真さん(27)と平畑勝也さん(31)に感謝状を贈呈した。
 御坊市内の路上やJR電車内で外国人にキスをされたり体を触られる事件が今月2日から3日にかけて分かっているだけで3件相次いだことを受け、御坊署が御坊駅に男の特徴を告げて情報提供を呼びかけていた。4日午後4時55分ごろ、平畑さんが紀州鉄道から降りて2、3番ホームへ向かって階段を上がる特徴のよく似た外国人を発見。ちょうど2、3番ホームにいた青木さんも男を目撃し、2人とも「犯人では」と直感し、青木さんが御坊署に通報。駆け付けた署員が田辺方面行きの電車に乗り込んで監視していたところ、女性にキスをしたところを現行犯逮捕した。
 感謝状を手渡した筧一郎署長は「迷わず通報していただいたおかげです」とねぎらった。青木さんは「すぐに解決してよかった。これからも不審者がいないか常に注意したい」、平畑さんも「お客さまに安心して利用してもらえるよう努めていきたい」と話していた。
 逮捕されたのは無職のヴィンチェンゾ・ディマイオ容疑者(40)で、2月下旬に観光ビザで成田空港から入国したことが分かっている。調べに「キスしたことは間違いないが、友情の証でやった。条例にふれるとは思っていなかった」と供述している。御坊署管内のほか、他府県でも同様の被害届があり、裏付け捜査を進めていく。

関連記事

フォトニュース

  1. 龍が飛び出てきそう

戦争体験者に聞く 終わらざる夏

  1. 出撃直前、さくら弾機が炎上 極秘扱いで「知られざる特攻機」とも呼ばれたさくら弾機は、直径1・6㍍、…
  2. 飛行機乗りが夢だった 1944年(昭和19)6月、日本はマリアナ沖海戦に敗れてサイパンが陥落し、絶…
  3. 激戦のフィリピンで6年 日米開戦直後の1941年(昭和16)12月22日、日本は米軍の支配下にあっ…
  4. 空襲に怯え、悲痛な思い 大戦末期、空襲に怯え、悲痛な思いをした御坊市島の竹田(旧姓=山﨑)玉枝さん…
  5. 根室空襲、艦載機が猛爆 大東亜戦争末期、制海権を失った日本は北海道まで米軍に押し込まれ、1945年…

日高地方などのイベント情報

現在予定されているイベントはありません。

Twitter

書籍レビュー

  1. 写真=1点1点じっくり観賞する来館者  みなべ町立図書館ゆめよみ館で14日から、南部高校美術部…
  2.  みなべ町の高城小学校(原啓司校長)で21日、「高城ロックンロールフィールド」が開かれ、1980~9…
  3.  還暦を過ぎても精力的に新作を発表し続ける東野圭吾。木村拓哉と長澤まさみ主演で映画化もされた人気シリ…
  4.  1945年8月15日正午、天皇陛下がラジオで国民に向けて終戦の詔書を読み上げ、国民はこのいわゆる玉…
  5.  テレビで見ない日はないぐらい、ニュースを視聴者に分かりやすく解説してくれるジャーナリスト池上彰氏。…
ページ上部へ戻る