御坊市議選 18日投開票

 寒風の中、大激戦を繰り広げてきた御坊市議選は、きょう18日に投開票される。今回は定数14に対して現職14人、新人4人の計18人が立候補して4人超過の熾烈(しれつ)な票取り合戦を展開。各陣営とも得票に大きな差がなく順位や当落の予想が難しいまま、それぞれの手応えを胸に必勝を信じてゴールを待つ。大勢判明は午後9時過ぎ。投票率は激しい戦いながらも有権者のムードが低調なことから、過去最低の前回(78.22%)をわずかに下回ると予想されている。

 市議選には早くから現職全員が出馬する予定で、新人が昨年10月から12月までの間に相次いで名乗りを上げたことから、選挙ムードに一気に火がついた。昭和46年1月の市議選(定数23)での過去最高の5人超過に次ぐ大激戦で、大きな争点はないが、「泣く4人は?」「トップを取るのはだれか」などと注目を集めてきた。最終盤では現職、新人合わせて6人が入り乱れて下位の団子レースを展開し、トップ争いは3人程度に絞られた模様だ。

 投票率については、ここ数回いずれも2~3㌽の範囲で過去最低を更新してきた経緯がある。今回は前回の3人超過から1人増えて4人オーバーとなっているため、投票率アップの期待もあるが、昨年11月の知事選と12月の衆院選の傾向でも分かるように無関心層の増加に伴う自然減がある。さらに市内では核家族化が進んでアパートで暮らす世帯が増加しているため、各陣営が票を掘り起こしきれていない面もあり、トータル的には前回を1、2㌽下回ると見る陣営が多い。ただ、若手を巻き込んだ選挙運動をする陣営が多く、予想以上に若い世代に浸透していれば前回並みか上昇に転じる可能性もある。

 18日の投票は午前7時から午後6時まで市内30カ所で受け付け。開票は7時半から市立体育館でスタートし、第1回発表は午後8時を予定している。以後約30分ごとに発表する。9時過ぎには開票率が90%となり、大勢判明。ただ、選管によると同じ姓の候補者が3人いるため、案分に時間がかかることを考慮し、確定票が出るのは9時45分ごろを見込んでいる。

20150118立候補−字ol.jpg

関連記事

フォトニュース

  1. 由良のミカンも使ってます

戦争体験者に聞く 終わらざる夏

  1. 出撃直前、さくら弾機が炎上 極秘扱いで「知られざる特攻機」とも呼ばれたさくら弾機は、直径1・6㍍、…
  2. 飛行機乗りが夢だった 1944年(昭和19)6月、日本はマリアナ沖海戦に敗れてサイパンが陥落し、絶…
  3. 激戦のフィリピンで6年 日米開戦直後の1941年(昭和16)12月22日、日本は米軍の支配下にあっ…
  4. 空襲に怯え、悲痛な思い 大戦末期、空襲に怯え、悲痛な思いをした御坊市島の竹田(旧姓=山﨑)玉枝さん…
  5. 根室空襲、艦載機が猛爆 大東亜戦争末期、制海権を失った日本は北海道まで米軍に押し込まれ、1945年…

日高地方などのイベント情報

現在予定されているイベントはありません。

Twitter

書籍レビュー

  1.  元アニメーターで江戸川乱歩賞作家、真保裕一の「行こう!」シリーズ最新作。今年5月に文庫化されました…
  2.  今回紹介するのは2005年に発行された推理小説家石持浅海の「君の望む死に方」。前作の「扉は閉ざされ…
  3.  映画「ソワレ」が御坊でも好評上映中ですが、タイトルは「夜会」を意味する言葉。そんなタイトルの司馬遼…
  4.  主演ドラマ「半沢直樹」の新シリーズが大ブレイク中の俳優、堺雅人。テレビ雑誌で連載したエッセイ集をご…
  5.  霊感はさほど強くないはずだが、なぜか奇妙な出来事に遭遇してしまう。本作はノンフィクション作家の著者…
ページ上部へ戻る