全国ジュニア料理選手権 鎌倉さんに特別賞

 全国の中高生がオリジナル料理で腕前を競う「第3回ジュニア料理選手権」が行われ、みなべ町の高城中学校3年生の鎌倉希さん(14)=東神野川=の作品「ヘルシー豆腐ハンバーグの梅あんかけ」が特別賞「UMAMI賞」を受賞した。同町特産の梅を使い、酸味のあるさっぱりとした味付けに仕上げた。鎌倉さんは「ぜひ食卓で味わってほしい」と話している。

 ㈱オレンジページ(本社・東京)主催、味の素㈱(本社・東京)協賛。テーマは「大切な人と味わいたい料理」で、選考基準は5つの基本味の1つ「うま味」を感じることができるレシピ。全国の中高生の個人・団体を対象とし、7月から9月にかけて募集。1467点の応募があった。

 鎌倉さんは料理好きで、いつも台所で母親の手伝いをし、料理のレパートリーも多いという。今回は夏休みの自由研究として応募。母親の実家で製造している豆腐と町の特産の梅干しを取り入れたハンバーグをつくることに決め、取りかかった。ハンバーグは肉を使わず、豆腐に細かく刻んだシイタケやネギ、梅肉を加えてよくかき混ぜ、中火で焼く。あんは水溶きかたくり粉に梅肉などを加えた。試行錯誤を繰り返し、弟で双子の海斗君(高城中1年)、航太君(同)に味見してもらいながら仕上げた。最高のグランプリには届かなかったが、特別賞の「UMAMI」賞を獲得した。受賞について「選ばれると思っていなかったのでびっくりした。とてもうれしいと話している」と話している。今月7日に開かれた同校の文化祭でも、来場した保護者らにレシピが配られた。

20141217鎌倉さん.jpg

「とてもうれしい」と鎌倉さん

関連記事

フォトニュース

  1. この顔にピンときませんか

戦争体験者に聞く 終わらざる夏

  1. 出撃直前、さくら弾機が炎上 極秘扱いで「知られざる特攻機」とも呼ばれたさくら弾機は、直径1・6㍍、…
  2. 飛行機乗りが夢だった 1944年(昭和19)6月、日本はマリアナ沖海戦に敗れてサイパンが陥落し、絶…
  3. 激戦のフィリピンで6年 日米開戦直後の1941年(昭和16)12月22日、日本は米軍の支配下にあっ…
  4. 空襲に怯え、悲痛な思い 大戦末期、空襲に怯え、悲痛な思いをした御坊市島の竹田(旧姓=山﨑)玉枝さん…
  5. 根室空襲、艦載機が猛爆 大東亜戦争末期、制海権を失った日本は北海道まで米軍に押し込まれ、1945年…

日高地方などのイベント情報

現在予定されているイベントはありません。

Twitter

書籍レビュー

  1.  還暦を過ぎても精力的に新作を発表し続ける東野圭吾。木村拓哉と長澤まさみ主演で映画化もされた人気シリ…
  2.  1945年8月15日正午、天皇陛下がラジオで国民に向けて終戦の詔書を読み上げ、国民はこのいわゆる玉…
  3.  テレビで見ない日はないぐらい、ニュースを視聴者に分かりやすく解説してくれるジャーナリスト池上彰氏。…
  4.  元アニメーターで江戸川乱歩賞作家、真保裕一の「行こう!」シリーズ最新作。今年5月に文庫化されました…
  5.  今回紹介するのは2005年に発行された推理小説家石持浅海の「君の望む死に方」。前作の「扉は閉ざされ…
ページ上部へ戻る