交通ルール守りましょう

 朝の通勤時間帯。最近よく見かけるのが、運転しながらバックミラーを鏡代わりにして化粧をする女性。とても危険な運転なのでやめてほしい。というか、せめてもう少し早く起床して化粧をする時間をつくるぐらいの余裕を持てないのだろうか。そもそも、運転しながらきちんと化粧ができるのだろうか…何だかだらしない女性のイメージである。
 そんな運転中の化粧も交通ルール違反で捕まることはないが、先日、恥ずかしながら筆者が運転中の携帯電話使用で捕まった。ゴールド免許がいわゆる「金メッキ」になったが、自業自得。記者という仕事がら緊急の電話が多いとは、当然言い訳にならない。以後、深く反省し、どんな電話も運転中は無視である。
 ただ、どうも運転中の携帯使用が交通ルール違反というのがしっくりこない。確かに電話の会話に気を取られて注意散漫になる恐れがあるが、会話事態は違反ではなく、例えば助手席の人との会話はOK。携帯を持つ片手運転が危ないというなら、火がついたタバコを持っての運転もかなり危険だと思うが、違反ではない。メールを打つ行為は画面を見る必要があるので危険だが、筆者のように携帯でもブラインドタッチができる人は、どうなのか? もちろん運転中はしないが…。ちなみに道路交通法で自動車が停車中の携帯使用は違反ではない。沖縄県警の見解で信号待ちや一時停止の場合の使用は違反にならないらしいので紹介しておく。
 いずれにしても、運転中の携帯使用禁止もルールはルール。そんな簡単なことさえ守れないようでは、自虐的ではあるが、社会人として恥ずべきこと。ルールはきちんと守りましょう。     (吉)

関連記事

フォトニュース

  1. コロナ終息の願いを込めて

戦争体験者に聞く 終わらざる夏

  1. 出撃直前、さくら弾機が炎上 極秘扱いで「知られざる特攻機」とも呼ばれたさくら弾機は、直径1・6㍍、…
  2. 飛行機乗りが夢だった 1944年(昭和19)6月、日本はマリアナ沖海戦に敗れてサイパンが陥落し、絶…
  3. 激戦のフィリピンで6年 日米開戦直後の1941年(昭和16)12月22日、日本は米軍の支配下にあっ…
  4. 空襲に怯え、悲痛な思い 大戦末期、空襲に怯え、悲痛な思いをした御坊市島の竹田(旧姓=山﨑)玉枝さん…
  5. 根室空襲、艦載機が猛爆 大東亜戦争末期、制海権を失った日本は北海道まで米軍に押し込まれ、1945年…

日高地方などのイベント情報

現在予定されているイベントはありません。

Twitter

書籍レビュー

  1. 写真=1点1点じっくり観賞する来館者  みなべ町立図書館ゆめよみ館で14日から、南部高校美術部…
  2.  みなべ町の高城小学校(原啓司校長)で21日、「高城ロックンロールフィールド」が開かれ、1980~9…
  3.  還暦を過ぎても精力的に新作を発表し続ける東野圭吾。木村拓哉と長澤まさみ主演で映画化もされた人気シリ…
  4.  1945年8月15日正午、天皇陛下がラジオで国民に向けて終戦の詔書を読み上げ、国民はこのいわゆる玉…
  5.  テレビで見ない日はないぐらい、ニュースを視聴者に分かりやすく解説してくれるジャーナリスト池上彰氏。…
ページ上部へ戻る