どっこいしょ~どっこいしょ~

 各地で春の運動会シーズンが到来し、日高地方では18日、トップを切って日高川町の江川小学校(玉置成美校長)と由良町の衣奈小学校(田端久夫校長)で開かれた。時折春風が吹く心地よい天候の下、児童は元気いっぱいに取り組んできた練習の成果を披露。児童や保護者、地域住民の声がグラウンドに響き渡った。
 江川小学校では昨年から、秋から春に移行して開催。児童や保護者のほか、区民らも参加する総合運動会としてにぎわった。児童37人は徒競走やリレー、玉入れ、綱引きなどおなじみの競技で大ハッスル。デカパン競争では、2人1組となってでっかいパンツをはいて平均台を渡ったり、輪をくぐったりして観衆の笑いを誘っていた。4月末からほぼ毎日練習してきたというソーラン踊り「キッズソーラン」では、黄色や黒のコスチュームの全児童がリズミカルな音楽に乗って綱引きや魚投げのポーズ、波の踊りなどで力強い動きを披露。保護者や地域住民の目を釘付けにした。三村康雄区長は「とても素晴らしい踊りを見せてもらいました。感激しています。きょうは暑くもなく寒くもない絶好の運動会日和。子どもたちはもちろん、孫の声援に来るお年寄りの方にとっても残暑厳しい秋より春のこの時期の方がいいですね」と話していた。
 日高地方の春の運動会は25日がピークで、各地で予定されている。

関連記事

フォトニュース

  1. 思ったより広いな~

戦争体験者に聞く 終わらざる夏

  1. 出撃直前、さくら弾機が炎上 極秘扱いで「知られざる特攻機」とも呼ばれたさくら弾機は、直径1・6㍍、…
  2. 飛行機乗りが夢だった 1944年(昭和19)6月、日本はマリアナ沖海戦に敗れてサイパンが陥落し、絶…
  3. 激戦のフィリピンで6年 日米開戦直後の1941年(昭和16)12月22日、日本は米軍の支配下にあっ…
  4. 空襲に怯え、悲痛な思い 大戦末期、空襲に怯え、悲痛な思いをした御坊市島の竹田(旧姓=山﨑)玉枝さん…
  5. 根室空襲、艦載機が猛爆 大東亜戦争末期、制海権を失った日本は北海道まで米軍に押し込まれ、1945年…

日高地方などのイベント情報

現在予定されているイベントはありません。

Twitter

書籍レビュー

  1. 写真=1点1点じっくり観賞する来館者  みなべ町立図書館ゆめよみ館で14日から、南部高校美術部…
  2.  みなべ町の高城小学校(原啓司校長)で21日、「高城ロックンロールフィールド」が開かれ、1980~9…
  3.  還暦を過ぎても精力的に新作を発表し続ける東野圭吾。木村拓哉と長澤まさみ主演で映画化もされた人気シリ…
  4.  1945年8月15日正午、天皇陛下がラジオで国民に向けて終戦の詔書を読み上げ、国民はこのいわゆる玉…
  5.  テレビで見ない日はないぐらい、ニュースを視聴者に分かりやすく解説してくれるジャーナリスト池上彰氏。…
ページ上部へ戻る