50年前に切目へ 島倉さんしのぶ声

 歌手の島倉千代子さんが8日、肝臓がんのため75歳で亡くなった。島倉さんは昭和38年ごろ、印南町の切目小学校を訪ねており、当時を知る地元の住民からもしのぶ声が聞かれた。
 島倉さんは歌手として大スターとなっていた昭和38年、印南町西ノ地の元村出身で当時プロ野球阪神タイガースの人気選手だった藤本勝巳さんと結婚。藤本さんのふるさとである切目に2人で結婚報告にやってきた。スター同士の結婚は全国的にもニュースとなる中、元村の親戚宅を訪ねると、一目見ようと多くの住民が集まるなど沸き返ったという。切目小学校講堂では花束贈呈なども行われ、島倉さんが多くの住民の前であいさつしたことを、当時を知る住民はいまでもはっきり覚えている。
 当時小学生だったという60代の女性は「すっごく美しかったのが印象に残っています」。高校生だった元村の寺下鎮雄さん(68)は「週刊誌でも大々的に報じられるビッグカップルがやってきたんですから、そらすごいにぎわいでした。ミヤコ蝶々さんが白浜へ行く途中に車が故障して元村へ修理に立ち寄り、住民が集まって沸いたことがあったんですが、その少しあとで島倉さんの騒ぎ。元村は大にぎわいでした」と振り返り、「若くてきれいで、優しそうな感じのいいお姉さんという印象。とにかくご冥福をお祈りします」と話していた。

関連記事

フォトニュース

  1. 吉兆!? これは珍しい

戦争体験者に聞く 終わらざる夏

  1. 乳飲み子抱え上海から引き揚げ 御坊市島に暮らす98歳の嘉美(よしみ)さんは、1921年(大正1…
  2. 34年前、活字にならなかった一冊の本 活字の本として出版されることのなかった、一冊の戦争体験集…
  3. 船団護衛の海防艦で南方へ 1923年(大正12)8月19日、夏目英一さん(95)は日高郡旧野口…
  4. 千人針と250人分の寄せ書き発見 「あれ、これは何やろ」 1999年(平成11)8月、母の薫(か…
  5. 飛行兵志願も母が反対 小瀬輔造さん(89)は1930年(昭和5)1月7日、日高川町…

日高地方などのイベント情報

現在予定されているイベントはありません。

Twitter

書籍レビュー

  1.  「悪人」「怒り」等、多くの作品が映画化されている吉田修一。最新の映画化作品は藤原竜也、竹内涼真ら出…
  2.  週刊少年ジャンプに連載中の漫画「Dr.STONE(ドクターストーン)」を紹介します。  …
  3.  短歌をやっている母の本棚に20年ほど前からあった著者のサイン入り歌集ですが、今回初めて中身を読みま…
  4.  「バイバイ、ブラックバード」を読むと、原典に当たる太宰治の「グッド・バイ」が読みたくなったので、文…
  5.  作者の生まれは明治18年。明治45年に執筆され、初版は大正10年とかなり古いですが、繊細な描写が特…
ページ上部へ戻る