社会保障の充実も期待

 安倍晋三首相が1日に記者会見し、消費税率を来年4月1日に現行の5%から8%へ引き上げると表明した。すでに先月からテレビや新聞での事前報道があり、大きな驚きも感じなかったが、とにかくこれで来春から一段と地方の経済、庶民の暮らしが大変になるのは間違いないだろう。
 とりあえず消費税を3%引き上げることで、税収は年間8兆円ほど増加するそうだ。安倍首相は3%引き上げと同時に「経済再生と財政健全化は両立しうる」と述べ、増税と同時に企業向けの減税など5兆円を超える経済対策も打ち出した。8兆円入ってきて、5兆円を使うという。それなら当面1%ずつの段階的な税率引き上げなどの方が暮らしにも経済にも優しかったのではないかと、いまさらながら思ってしまう。
 大企業は減税の恩恵を受けられる可能性が少なからずあり、リストラやコストカットなどでこの増税を乗り切るのは難しくないかもしれない。ただ、中小企業は簡単にそうはいかない。安易な価格転嫁は売り上げ減少につながるのが必至。飲食業にしても製造業にしても値上げに踏み切る場合は新たな付加価値とセットにするなどの対策を考える必要があり、来年春までに難しい選択を迫られる。円安、アベノミクスの影響なんて、まだほとんど感じられない状況の中、単純に「ピンチはチャンス」といってはいられない。
 企業が値上げの際にサービス向上を図るのと同様、国には国民に負担増をお願いするのだから確かな未来が約束される政策を同時に望む。まだ2015年10月にも負担が増える。それまでには経済再生、財政健全化の両立に、安心して暮らしていける社会保障の充実という3本目の矢も加えてほしい。     (賀)

関連記事

フォトニュース

  1. でっかいオモチャみたい?

写真集

戦争体験者に聞く 終わらざる夏

  1. 乳飲み子抱え上海から引き揚げ 御坊市島に暮らす98歳の嘉美(よしみ)さんは、1921年(大正1…
  2. 34年前、活字にならなかった一冊の本 活字の本として出版されることのなかった、一冊の戦争体験集…
  3. 船団護衛の海防艦で南方へ 1923年(大正12)8月19日、夏目英一さん(95)は日高郡旧野口…
  4. 千人針と250人分の寄せ書き発見 「あれ、これは何やろ」 1999年(平成11)8月、母の薫(か…
  5. 飛行兵志願も母が反対 小瀬輔造さん(89)は1930年(昭和5)1月7日、日高川町…

日高地方などのイベント情報

現在予定されているイベントはありません。

Twitter

書籍レビュー

  1.  「バイバイ、ブラックバード」を読むと、原典に当たる太宰治の「グッド・バイ」が読みたくなったので、文…
  2.  作者の生まれは明治18年。明治45年に執筆され、初版は大正10年とかなり古いですが、繊細な描写が特…
  3.  6月19日は桜桃忌。芥川龍之介の河童忌、司馬遼太郎の菜の花忌ほど有名ではありませんが、太宰治の命日…
  4.  銀行に7年間勤務した経験を持ち、「半沢直樹」「陸王」「ルーズヴェルト・ゲーム」など人気ドラマの原作…
  5.  幅が狭く、カーブが続き、前から車がくればすれ違うこともできず、一つ間違えば谷底に転落してしまう…。…
ページ上部へ戻る