一般質問白熱「報酬カットされてない」

 日高川町議会12月定例会は19日に再開、 一般質問を行った。 林睦二議員は 「玉置俊久町長が行財政改革へ公約として訴えたとされる自身の報酬がカットされずにいまだ現状のままになっている」と指摘した。玉置町長は「公約ではなく自分の考え。カットするという方法ではないが、一生懸命になって報酬分、 それ以上の仕事をしているという思いを持っている」と回答した。
 公約実現と行財政改革の自己評価を問う中で、 3年前の首長選や就任当初の議会などでカットを訴えたとされる町長報酬について 「町長は役場を会社に例えて報酬カットは当たり前と言っていた。 近隣町は報酬審議会を開き報酬をカットしているが、 審議会さえも開いていない」 と指摘。 さらに 「私たちから言ったことではなく、 町長自らが言ったこと。 カットするということで首長選で町長に投票した人もいる。 そんな意気込みのある人を町長にしようと考えた人もいる。 ウソになるのではないか」 と詰め寄った。 これに対し、 玉置町長は 「私が言ったのは社長自らが報酬をカットして、 頑張っている会社がたくさんある。 当たり前のことで役場も同じ。 立場や方法は違いますが、 同じ精神で考えればいい。 自分の家、 会社と思って真剣に取り組みましょうということ。 これは公約ではなくて自分の考え」 と理解を求めた。 林議員は 「住民はこれを聞いて、 カットしない代わりに仕事をするとは受け止めていない。 カットと言えばカット。 カットは求めないが、 とても分かりづらい」 と苦言を呈した。 このほか林議員は、 公約の実現度について中学校まで医療費無料化を実現したことは評価しながらも、 廃止していた副町長制の復活や地域支援員制度 (58歳以上の職員が各課に属さず、 地域の課題や住民の要望など聞く) などの施策を批判した。
 玉置町長の月額報酬は70万円。 賞与はことし夏冬合わせて245万7000円。 最近では、 美浜町の森下誠史町長、 印南町の日裏勝己町長は報酬カットを公約に掲げ、 1割カットしている。

関連記事

フォトニュース

  1. ほんまもんみたいや!

写真集

戦争体験者に聞く 終わらざる夏

  1. 乳飲み子抱え上海から引き揚げ 御坊市島に暮らす98歳の嘉美(よしみ)さんは、1921年(大正1…
  2. 34年前、活字にならなかった一冊の本 活字の本として出版されることのなかった、一冊の戦争体験集…
  3. 船団護衛の海防艦で南方へ 1923年(大正12)8月19日、夏目英一さん(95)は日高郡旧野口…
  4. 千人針と250人分の寄せ書き発見 「あれ、これは何やろ」 1999年(平成11)8月、母の薫(か…
  5. 飛行兵志願も母が反対 小瀬輔造さん(89)は1930年(昭和5)1月7日、日高川町…

日高地方などのイベント情報

  1. 日高町第3回納涼夏祭り

    8月 25 @ 3:00 PM

Twitter

書籍レビュー

  1.  「バイバイ、ブラックバード」を読むと、原典に当たる太宰治の「グッド・バイ」が読みたくなったので、文…
  2.  作者の生まれは明治18年。明治45年に執筆され、初版は大正10年とかなり古いですが、繊細な描写が特…
  3.  6月19日は桜桃忌。芥川龍之介の河童忌、司馬遼太郎の菜の花忌ほど有名ではありませんが、太宰治の命日…
  4.  銀行に7年間勤務した経験を持ち、「半沢直樹」「陸王」「ルーズヴェルト・ゲーム」など人気ドラマの原作…
  5.  幅が狭く、カーブが続き、前から車がくればすれ違うこともできず、一つ間違えば谷底に転落してしまう…。…
ページ上部へ戻る