ドッグスポーツ世界大会 江原さん入賞

 アメリカコロラド州で開催されたドッグスポーツ「USDAAアジリティーワールドチャンピオンシップ」に、日本代表で出場した日高川町土生の江原輝之さん(43)、ジーナペアがスヌーカーの部で見事11位に入賞した。
 アジリティーとは犬の障害物競走のようなスポーツ。スタンダードクラス(体長55㌢)の江原さんとジーナペアは、スヌーカーやジャンピングなど4種目からなるチーム競技と、個人競技に出場した。チーム競技は各種目の個人戦も兼ねており、スヌーカーは約40秒のタイム内により多くの障害物をクリアして得点を競う種目。3歳と若いジーナは、経験不足や外国環境に適応できるなど心配されたが、初日に行われたスヌーカーでは落ち着き十分。江原さんの指示に素早く反応し、障害物を次々にクリア。アメリカやカナダ、中国など世界12カ国の強豪を相手に見事入賞した。2日目以降は、ジーナはテンションが上がり過ぎて本来の力を発揮できなかった。江原さんは「チーム競技で思い切った勝負ができない中、ジーナは本当によく頑張ってくれました」と固い絆で結ばれたパートナーをたたえ入賞に笑顔。「来年は個人競技のファイナル進出を目指したい」と話している。

関連記事

フォトニュース

  1. キャラメル味やで~

戦争体験者に聞く 終わらざる夏

  1. B29へ決死の体当たり 欧州で第2次世界大戦が始まったのを受け、米軍は1939年(昭和14)11月…
  2. 3月17日の神戸大空襲に遭遇 アニメ映画化された野坂昭如の小説「火垂るの墓」、手塚治虫の「アド…
  3. 大阪空襲の直前に帰郷 印南町山口に生まれ、現在は美浜町吉原(新浜)に住む芝﨑シヅヱさん。父五郎右衛…
  4. 乳飲み子抱え上海から引き揚げ 御坊市島に暮らす98歳の嘉美(よしみ)さんは、1921年(大正1…
  5. 34年前、活字にならなかった一冊の本 活字の本として出版されることのなかった、一冊の戦争体験集…

日高地方などのイベント情報

現在予定されているイベントはありません。

Twitter

書籍レビュー

  1.  「悪人」「怒り」等、多くの作品が映画化されている吉田修一。最新の映画化作品は藤原竜也、竹内涼真ら出…
  2.  週刊少年ジャンプに連載中の漫画「Dr.STONE(ドクターストーン)」を紹介します。  …
  3.  短歌をやっている母の本棚に20年ほど前からあった著者のサイン入り歌集ですが、今回初めて中身を読みま…
  4.  「バイバイ、ブラックバード」を読むと、原典に当たる太宰治の「グッド・バイ」が読みたくなったので、文…
  5.  作者の生まれは明治18年。明治45年に執筆され、初版は大正10年とかなり古いですが、繊細な描写が特…
ページ上部へ戻る