ネットの軽率発言に注意

 印南町印南小学校の教諭がインターネットサイトの 「フェイスブック」 で、 保護者に対し 「モンスター」 などと不適切な書き込みをし、 問題となった。 教諭は 「仲間内しか見ていないと思い、面白がって書き、本心ではない」としているが、遊び心だったとしても不特定多数が見ることができ記録に残るネット上で、 こういった発言はあまりにも軽率だった。 印南小だけでなく、 全国的にもフェイスブックで教諭の不適切な発言が取りざたされたことは過去にあり、 本来こういったことを気をつけるよう指導する立場の人間が注意を怠っており、 教諭の資質の低下も心配される。
 フェイスブックやツイッターなどのSNS (ソーシャルネットワークサービス)での不適切発言は、教諭だけに限らない。企業や飲食店、 洋服店などの従業員が個人のプライベートな情報や客の悪口を発信したり。 飲酒運転や無免許運転、 窃盗、 カンニングなどの犯罪・不正を自慢するケースも多く、 ネットで取りざたされて大事になることもある。 こういった状況からネット上ではツイッターなどが「バカ発見器」とも呼ばれているという。
 犯罪などはともかく、 わざわざ書き込まなければ問題にならなかったケースも多い。 誰もが見られることは理解しつつも、 ついつい友人と雑談している感覚で書き込んでしまうのだろう。 一昔前なら個人が情報を発信することは容易でなかった。 技術の進歩で全国、世界へ向けて発信することが可能になったが、 それを使う人間が追いつけていない感じは否めない。 特にネット上では子どもも関係なく非難を受ける。 だからこそ教育者にはしっかりしてほしい。(城)

関連記事

フォトニュース

  1. 和歌山から初めて掲載されました

写真集

戦争体験者に聞く 終わらざる夏

  1. 乳飲み子抱え上海から引き揚げ 御坊市島に暮らす98歳の嘉美(よしみ)さんは、1921年(大正1…
  2. 34年前、活字にならなかった一冊の本 活字の本として出版されることのなかった、一冊の戦争体験集…
  3. 船団護衛の海防艦で南方へ 1923年(大正12)8月19日、夏目英一さん(95)は日高郡旧野口…
  4. 千人針と250人分の寄せ書き発見 「あれ、これは何やろ」 1999年(平成11)8月、母の薫(か…
  5. 飛行兵志願も母が反対 小瀬輔造さん(89)は1930年(昭和5)1月7日、日高川町…

日高地方などのイベント情報

現在予定されているイベントはありません。

Twitter

書籍レビュー

  1.  「バイバイ、ブラックバード」を読むと、原典に当たる太宰治の「グッド・バイ」が読みたくなったので、文…
  2.  作者の生まれは明治18年。明治45年に執筆され、初版は大正10年とかなり古いですが、繊細な描写が特…
  3.  6月19日は桜桃忌。芥川龍之介の河童忌、司馬遼太郎の菜の花忌ほど有名ではありませんが、太宰治の命日…
  4.  銀行に7年間勤務した経験を持ち、「半沢直樹」「陸王」「ルーズヴェルト・ゲーム」など人気ドラマの原作…
  5.  幅が狭く、カーブが続き、前から車がくればすれ違うこともできず、一つ間違えば谷底に転落してしまう…。…
ページ上部へ戻る