世代間交流にGゴルフ

 21日、日高川町の川辺西小学校でグラウンドゴルフ実習が行われた。地元愛好家のクラブチーム、川辺友愛の協力で6年生児童51人が体験。児童とクラブメンバー4人1組となって熱戦を展開した。児童はプレーを通してメンバーと交流を深め合った。
 グラウンドゴルフは、昭和57年に人口3200人の鳥取県泊村(現在の湯梨浜町)という小さな村から生まれた。村の生涯スポーツ活動推進専門委員会が、たまたま大学生がグラウンドで描いた線の輪を狙ってゴルフをしている様子を見かけたことが開発のヒントになったという。専用のクラブでボールを打って15~50㍍先にある直径30㌢余りのホールポストを狙う競技で、8ホールが標準。ルールはいたって簡単で初心者でも楽しめ、適度に歩くため健康にも最適。ホールインワンが多い一方、小石や落ち葉など障害物で打球の進路が変わるなどアクシンデントもあり、奥が深く、中高年を中心に人気が高まっている。
 筆者が住む地区でも年に2回、大会を開催。昨年初めて参加したが、児童からお年寄りまで老若男女問わず約40人が和気あいあいと楽しんだ。好プレーや珍プレーが続出する競技は本当に楽しく、何より日ごろは顔を合わすことがない区民とも再会。数十年ぶりに顔を見た人もいるなど、とても充実したひとときとなった。川辺西小学校でもクラブメンバー9人が「○年生のA君のおじいちゃんです」などと自己紹介。児童とメンバーが一緒になってプレーに一喜一憂した。交流に親近感いっぱい、プレーにも笑顔がいっぱい。世代間交流に本当にいい取り組みだと感じた。小学校の地域交流、地区のイベントにグラウンドゴルフを導入してみては。 (昌)

関連記事

フォトニュース

  1. ぜひ皆さんで食べてください

戦争体験者に聞く 終わらざる夏

  1. 根室空襲、艦載機が猛爆 大東亜戦争末期、制海権を失った日本は北海道まで米軍に押し込まれ、1945年…
  2. B29へ決死の体当たり 欧州で第2次世界大戦が始まったのを受け、米軍は1939年(昭和14)11月…
  3. 3月17日の神戸大空襲に遭遇 アニメ映画化された野坂昭如の小説「火垂るの墓」、手塚治虫の「アド…
  4. 大阪空襲の直前に帰郷 印南町山口に生まれ、現在は美浜町吉原(新浜)に住む芝﨑シヅヱさん。父五郎右衛…
  5. 乳飲み子抱え上海から引き揚げ 御坊市島に暮らす98歳の嘉美(よしみ)さんは、1921年(大正1…

日高地方などのイベント情報

現在予定されているイベントはありません。

Twitter

書籍レビュー

  1.  「悪人」「怒り」等、多くの作品が映画化されている吉田修一。最新の映画化作品は藤原竜也、竹内涼真ら出…
  2.  週刊少年ジャンプに連載中の漫画「Dr.STONE(ドクターストーン)」を紹介します。  …
  3.  短歌をやっている母の本棚に20年ほど前からあった著者のサイン入り歌集ですが、今回初めて中身を読みま…
  4.  「バイバイ、ブラックバード」を読むと、原典に当たる太宰治の「グッド・バイ」が読みたくなったので、文…
  5.  作者の生まれは明治18年。明治45年に執筆され、初版は大正10年とかなり古いですが、繊細な描写が特…
ページ上部へ戻る