挑戦者であり続けよう

 サッカーのJリーグがスタートしたのは、筆者が大学生になったばかりの1993年だった。テレビにかじりついて見ていた当時、ほかの日本人とは比べものにならない圧倒的なテクニックで観客を魅了していた姿はいまでもはっきり覚えている。もちろんキング・カズこと三浦知良選手のことで、45歳にしてJ2リーグ横浜FCに所属し、いまだ現役として活躍しているスーパーマンだ。あらゆるスポーツにおいて選手寿命が延びているとはいえ、身体能力と徹底した体調管理、努力のたまものだろう。ファンの一人としては、50歳でゴールを決める姿を見てみたい。
 そんなキングが、11月にタイで開催されるフットサルのワールドカップ日本代表候補に選ばれた。5人制のフットサルと11人制のサッカーでは戦術などが全く違い、年齢的にも不安視されるなど賛否はあるようだが、個人的にはぜひ代表入りしてほしいと願っている。カズとサッカーワールドカップといえば、日本が初めて出場した1998年フランス大会、代表から外された因縁がある。当時、大きな議論を呼んだのを記憶している人も多いだろう。まさにいまさらの話だが、それまでの日本サッカーを支えてきた立役者がW杯出場という夢がかなわなかった悔しさはいまでも覚えている。
 だからというわけではないが、今回の代表候補入りには注目している。一度は日本の頂点に立ったといっても過言ではない選手が、結果はどうであれ、年齢にとらわれずチャレンジし続ける姿はかっこいい。常に挑戦者でいる姿勢はどんなスポーツ、仕事にも通ずるものがある。偉大な選手を見本に、いくつになっても挑戦する気持ちを持ちたい。   (片)

関連記事

フォトニュース

  1. 来年はボクらの年だよ

戦争体験者に聞く 終わらざる夏

  1. 写真=広島県江田島の海軍兵学校へ入校した俊一さん スマートな海軍に憧れて 日高地方の基幹病院であ…
  2. 写真=軍服の左胸につけていた歩兵第61連隊の徽章 連隊の自信と誇りを胸に 「最近、こんな物を手に…
  3. 写真=海軍の軍服に身を包んだ若き日の吉野さん 潜水艦搭乗で胸を病み夭折 今年の連載第1回(8月5…
  4. 写真=保養所で療養していた当時の坂本さん(後列右から5人目) 戦死した兄の敵を討つ みなべ町埴田…
  5. 写真=国民学校時代の体験を話す木下さん 子どもたちの生活にも暗い影 1931年(昭和6)の満州事…

Twitter

書籍レビュー

  1. 写真=よい睡眠について語る木村さん  ヤクルト御坊センター主催の健康教室が、美浜町吉原の新浜集…
  2.  還暦を過ぎても精力的に新作を発表し続ける東野圭吾。木村拓哉と長澤まさみ主演で映画化もされた人気シリ…
  3.  1945年8月15日正午、天皇陛下がラジオで国民に向けて終戦の詔書を読み上げ、国民はこのいわゆる玉…
  4.  テレビで見ない日はないぐらい、ニュースを視聴者に分かりやすく解説してくれるジャーナリスト池上彰氏。…
  5.  元アニメーターで江戸川乱歩賞作家、真保裕一の「行こう!」シリーズ最新作。今年5月に文庫化されました…
ページ上部へ戻る