野田首相に梅干しプレゼント

総理梅干しほおばる.jpg
京都梅献上.jpg
 紀南地方の梅産地で構成する紀州梅の会 (会長・真砂充敏市長) が定めた 「梅の日」 の6日、 県内をはじめ東京や京都で記念イベントが展開された。 野田佳彦総理に本場の梅を食べてもらおうと、 平安時代の衣装を着た梅娘らが首相官邸に出向いて梅製品を贈呈。 野田総理ははちみつ漬けの梅干しを2粒食べて 「元気が出た」 と笑顔を見せた。 このほか京都の賀茂神社にも梅を奉納した。
 首相官邸には梅娘のほか玉置公良衆議院議員、 真砂充敏田辺市長、 中家徹紀南農協組合長が訪問。 梅娘の楠本志保さん (27) と杉本成美さん (19) が野田総理にはちみつ漬けの梅干しと収穫したばかりの南高梅を手渡し 「紀州の梅干しです。 疲労回復にも役立ちますので、 ぜひお召し上がり下さい」 と勧めると、 総理は梅干しを2粒食べて 「大変おいしい。 多事多難な時にこんな立派な梅をいただいて、 元気が出る」 と笑顔を見せた。 酒好きという総理は、 梅酒にも興味を示していた。 真砂市長は 「梅の日」 の由来を説明し、 昨年9月の台風12号被害で国からの支援を受けたことに対してもお礼を述べた。
 京都の下鴨・上賀茂両神社にも梅を奉納。 京都の和歌山県人会らも合わせて約80人が参加。 二階俊博衆議院議員、 冨安民浩県議らも訪れた。 最初に下鴨神社で参拝し、 境内を行進。 本堂に青梅10㌔と梅干し製品などを献上し、 産地の発展を祈願した。 このあと上賀茂神社を訪れた。 参拝客らにもPR用の梅干しを配布し、 紀州産の梅干しの良さをアピールした。
 このほか田辺市本宮町の熊野本宮大社では記念行事を行い、 巫女の舞や梅漬け神事などが行われた。 東京の大田市場ではフェアを展開。 6日が市場の休日と重なったため翌7日に行い、 仁坂吉伸知事らが市場関係者に 「紀州の梅をよろしくお願いしたい」とPRした。
 梅の日は平成18年、 紀州梅の会が日本記念日協会に登録して制定。 室町時代の1545年6月6日、 京都の賀茂神社で行われた例祭で後奈良天皇が青梅を献上したという故事にちなんでいる。

関連記事

フォトニュース

  1. 美浜町で戦没者法要

戦争体験者に聞く 終わらざる夏

  1. 出撃直前、さくら弾機が炎上 極秘扱いで「知られざる特攻機」とも呼ばれたさくら弾機は、直径1・6㍍、…
  2. 飛行機乗りが夢だった 1944年(昭和19)6月、日本はマリアナ沖海戦に敗れてサイパンが陥落し、絶…
  3. 激戦のフィリピンで6年 日米開戦直後の1941年(昭和16)12月22日、日本は米軍の支配下にあっ…
  4. 空襲に怯え、悲痛な思い 大戦末期、空襲に怯え、悲痛な思いをした御坊市島の竹田(旧姓=山﨑)玉枝さん…
  5. 根室空襲、艦載機が猛爆 大東亜戦争末期、制海権を失った日本は北海道まで米軍に押し込まれ、1945年…

Twitter

書籍レビュー

  1.  みなべ町の高城小学校(原啓司校長)で21日、「高城ロックンロールフィールド」が開かれ、1980~9…
  2.  還暦を過ぎても精力的に新作を発表し続ける東野圭吾。木村拓哉と長澤まさみ主演で映画化もされた人気シリ…
  3.  1945年8月15日正午、天皇陛下がラジオで国民に向けて終戦の詔書を読み上げ、国民はこのいわゆる玉…
  4.  テレビで見ない日はないぐらい、ニュースを視聴者に分かりやすく解説してくれるジャーナリスト池上彰氏。…
  5.  元アニメーターで江戸川乱歩賞作家、真保裕一の「行こう!」シリーズ最新作。今年5月に文庫化されました…
ページ上部へ戻る