日高病院看護師養成所 開校準備が着々

深刻な看護師不足の解消へ向け、日高病院に看護師養成所開設を目指している同準備委員会は2日までに、開校への大きな課題の一つだった実習施設の確保にめどがついたと発表した。養成所では、必須カリキュラムとして保育所や老人福祉施設などでの実習が必要となるが、4月末までに御坊保健所管内の49施設が学生の受け入れを内諾。専任教員の確保に続きまた一つのネック解消で、26年4月開校に大きく前進した。
 看護師養成所では、 講義だけでなく、 小児看護学、 在宅看護学、 精神看護学など各教科ごとに現場での実習が必要。 そこで準備委員会では御坊保健所の野尻孝子所長らが中心となって、 管内の幼稚園や保育所、 老人福祉施設、 在宅介護センターなどに協力を要請。 4月末までに49施設から受け入れ可能との了承を得た。 決められた実習をクリアするのに十分な数で、 今後は設備の適性などを検討して実際に受け入れてもらう施設を選定していく。 野尻所長は 「養成所の建設費用、 場所、 専任教員、 そして実習施設の確保が大きな課題だったが、 これですべてクリアできるめどがついた。 看護師不足は地域全体の問題という各施設の意識が高まっている表れで、 協力していただいて本当にありがたい」 と感謝している。
 今後は、 25年1月末までに国に提出しなければならない看護師養成所設置計画書の作成を急ピッチで進めていく。 このほど日高病院内に開設した設立準備室 (室長・森脇宏日高病院名誉院長) が中心となって、 計画書に必要な学則や学校の名前、 教材となる器具や模型、 授業の具体的な内容について煮詰めていく。
 施設は12月ごろから現在の診療棟を取り壊し、 来年4月ごろから3~4階建てを新築する。 学生は40人で、 地元の新卒者15人程度、 社会人も5人程度の枠を取り、 残り20人程度を一般公募とする計画。 野尻所長は 「新しい施設、 安い授業料、 実習を近くの施設で受けられるなどのメリットをPRして、 学生の確保に努めていきたい」 と話している。

関連記事

フォトニュース

  1. かわいいよ「子」

写真集

戦争体験者に聞く 終わらざる夏

  1. 乳飲み子抱え上海から引き揚げ 御坊市島に暮らす98歳の嘉美(よしみ)さんは、1921年(大正1…
  2. 34年前、活字にならなかった一冊の本 活字の本として出版されることのなかった、一冊の戦争体験集…
  3. 船団護衛の海防艦で南方へ 1923年(大正12)8月19日、夏目英一さん(95)は日高郡旧野口…
  4. 千人針と250人分の寄せ書き発見 「あれ、これは何やろ」 1999年(平成11)8月、母の薫(か…
  5. 飛行兵志願も母が反対 小瀬輔造さん(89)は1930年(昭和5)1月7日、日高川町…

日高地方などのイベント情報

  1. 日高町クエ・フェア

    10月 19 @ 11:00 AM
  2. いなみまめダムマラソン

    11月 3 @ 8:00 AM

Twitter

書籍レビュー

  1.  「バイバイ、ブラックバード」を読むと、原典に当たる太宰治の「グッド・バイ」が読みたくなったので、文…
  2.  作者の生まれは明治18年。明治45年に執筆され、初版は大正10年とかなり古いですが、繊細な描写が特…
  3.  6月19日は桜桃忌。芥川龍之介の河童忌、司馬遼太郎の菜の花忌ほど有名ではありませんが、太宰治の命日…
  4.  銀行に7年間勤務した経験を持ち、「半沢直樹」「陸王」「ルーズヴェルト・ゲーム」など人気ドラマの原作…
  5.  幅が狭く、カーブが続き、前から車がくればすれ違うこともできず、一つ間違えば谷底に転落してしまう…。…
ページ上部へ戻る