御坊自動車学校でペーパードライバー講習

 美浜町の和歌山県御坊自動車学校 (瀬戸満校長) でペーパードライバーを対象とした無料の運転講習会が開かれ、 日高地方の主婦ら10人が参加。 どの人も久しぶりのハンドル操作に緊張の様子で、 クラッチのないAT車に戸惑いながら、 昔の勘を取り戻そうと教習所内のコースを周回した。
 講習は春の全国交通安全運動の一環。 24歳の女性から66歳の女性まで、 10人のうち男性は1人だけ。 ほとんどは若いころに免許を取得したものの、 都会生活で車が必要なかったという人で、 最高で32年間、 運転経験なしという女性もいた。
 市内塩屋町の主婦井上廣美さん (62) は2年前に高石市から家族で引っ越してきた。 34歳のときに高石で免許を取ったが、 夫を助手席に乗せて練習中、 坂道発進でエンストを起こし、 以来、 これまで28年間、 運転は自粛。 「高石では都会で車がなくても生活できましたけど、 こっちではやっぱり車がないと不便ですよね。 AT車も初めて乗るので不安ですが、 なんとか自分で運転できるように頑張ります」 と笑顔をみせ、 エンジンルームの乗車前点検から座席の調整、 ハンドルの切り方などを確認し、コースに出て坂道発進などにチャレンジした。
 同自動車学校では随時、ペーパードライバーのための自由練習(有料で1回50分)を受け付け中。詳しくは同校℡22―2380まで。

関連記事

フォトニュース

  1. 涼しげでいいですね

戦争体験者に聞く 終わらざる夏

  1. 飛行機乗りが夢だった 1944年(昭和19)6月、日本はマリアナ沖海戦に敗れてサイパンが陥落し、絶…
  2. 激戦のフィリピンで6年 日米開戦直後の1941年(昭和16)12月22日、日本は米軍の支配下にあっ…
  3. 空襲に怯え、悲痛な思い 大戦末期、空襲に怯え、悲痛な思いをした御坊市島の竹田(旧姓=山﨑)玉枝さん…
  4. 根室空襲、艦載機が猛爆 大東亜戦争末期、制海権を失った日本は北海道まで米軍に押し込まれ、1945年…
  5. B29へ決死の体当たり 欧州で第2次世界大戦が始まったのを受け、米軍は1939年(昭和14)11月…

日高地方などのイベント情報

現在予定されているイベントはありません。

Twitter

書籍レビュー

  1.  ホラー、怪談、恐怖小説、怪奇小説、スリラーなどいろいろ類語はありますが、私はやっぱり日本古来の怪談…
  2.  代表作の「青の炎」や「悪の教典」で今や誰もが知っている人気のホラー作家貴志祐介。デビューから1年目…
  3.  ひとりかくれんぼとは、もともと関西・四国地方において、「コックリさん」と共によく知られる遊びであっ…
  4.  「悪人」「怒り」等、多くの作品が映画化されている吉田修一。最新の映画化作品は藤原竜也、竹内涼真ら出…
  5.  週刊少年ジャンプに連載中の漫画「Dr.STONE(ドクターストーン)」を紹介します。  …
ページ上部へ戻る