セミの鳴かない夏は要注意

 今後30年間に南海地震が発生する確率は60%程度だという。3月11日に発生した東日本大震災の一部といわれる宮城県沖地震の発生確率は99%といわれていたそうで、いつ地震が起こっても不思議ではない状態だったらしい。発生する確率は過去からの周期を基に割り出し、年月が経てば経つほど100%に近づく。しかし、いつ発生するかという具体的な時期を限定させるのは不可能だ▼地震発生の予知については、昔からいろんなことがいわれている。たとえば、地震が起こる前にはナマズが騒ぎ出すという俗説もあり、地下の巨大なナマズが暴れることで大地震が発生するという迷信も古くからいわれてきた。ほかに地震雲もそうだ。メカニズムははっきりと解明されていないが、「大地震の前に普通の雲とは異なる雲が現れた」というような報告も多い▼先日、ちょっと気になるネット上の書き込みを読んだ。それは「セミが鳴かない年は大地震が発生している」という内容。「1923年9月に起こった関東大震災では同年の夏に神奈川県橘樹郡登戸村(現川崎市多摩区)の一帯でセミの声が聞かれなかった」「宝永地震が発生した1707年には伊勢国萩原(現三重県亀山市)でセミがまったく鳴かなかったという記録が残されている」などと書かれている。そして「東日本震災が発生したことしもセミの鳴く声が少ない」という書き込みも▼人間以外の生き物には、地震の危険を察知する能力があるのかもしれない。ナマズ以外にネズミも地震の前に異常行動を起こすこともあるという話を聞いたことがある。とりあえず、セミの鳴かない夏は要注意   (雄)

関連記事

フォトニュース

  1. Run away!

写真集

戦争体験者に聞く 終わらざる夏

  1. 乳飲み子抱え上海から引き揚げ 御坊市島に暮らす98歳の嘉美(よしみ)さんは、1921年(大正1…
  2. 34年前、活字にならなかった一冊の本 活字の本として出版されることのなかった、一冊の戦争体験集…
  3. 船団護衛の海防艦で南方へ 1923年(大正12)8月19日、夏目英一さん(95)は日高郡旧野口…
  4. 千人針と250人分の寄せ書き発見 「あれ、これは何やろ」 1999年(平成11)8月、母の薫(か…
  5. 飛行兵志願も母が反対 小瀬輔造さん(89)は1930年(昭和5)1月7日、日高川町…

日高地方などのイベント情報

  1. 日高町第3回納涼夏祭り

    8月 25 @ 3:00 PM

Twitter

書籍レビュー

  1.  「バイバイ、ブラックバード」を読むと、原典に当たる太宰治の「グッド・バイ」が読みたくなったので、文…
  2.  作者の生まれは明治18年。明治45年に執筆され、初版は大正10年とかなり古いですが、繊細な描写が特…
  3.  6月19日は桜桃忌。芥川龍之介の河童忌、司馬遼太郎の菜の花忌ほど有名ではありませんが、太宰治の命日…
  4.  銀行に7年間勤務した経験を持ち、「半沢直樹」「陸王」「ルーズヴェルト・ゲーム」など人気ドラマの原作…
  5.  幅が狭く、カーブが続き、前から車がくればすれ違うこともできず、一つ間違えば谷底に転落してしまう…。…
ページ上部へ戻る