一生懸命さを応援

 先月24日からアイドルグループ「AKB48」の22ndシングル選抜総選挙が行われている。投票は8日まで。9日に弁護士立会いの下、東京の日本武道館で開票される。「投票の棄権はダメ」。以前、そのような趣旨のコラムを書いたことがあり、先輩のからかいもあって投票することにした。
 学生時代、先輩たちと一緒に「モーニング娘。」のコンサートを見に行ったことがある。コンサートというよりショーのような印象。また、昨年の高校文化祭で生徒が「AKB48」の曲で踊っているのを見たときも同じ、明るく元気をもらえたような気がした。何より一生懸命練習してきた、その姿がよく、アイドル的な活動は嫌いな方ではない。
 早速、投票方法を調べ、投票権が得られるMobile会員になってみた。この総選挙は獲得票数上位21人が次回シングルの選抜メンバーに選ばれるというイベント。ヤラセなしの「完全ガチンコ方式」だそう。立候補者は150人(5月12日現在)で、約3・8倍の競争率を突破した40人が通算22作目のシングルCD制作に参加でき、上位21人の選抜メンバーがメーンとなる曲、22位から40位までが同CDのカップリング曲を担当。各種メディアに出演できるのは12位までの「メディア選抜」に限られるという。
 投票に金がかかったり、開票速報、スポンサーといった「ビジネス」「金儲け」との批判もあるようだが、彼女たちにとっては人生をかけたガチなのだと思う。この歳になると、ひがみ、ねたみでアイドルを嫌ってみたりするところもあるが、選挙をはじめ、「会いに行けるアイドル」をコンセプトに一生懸命頑張る姿を応援したい。  (笑)

関連記事

フォトニュース

  1. みんなずっと友達だよ

写真集

戦争体験者に聞く 終わらざる夏

  1. 乳飲み子抱え上海から引き揚げ 御坊市島に暮らす98歳の嘉美(よしみ)さんは、1921年(大正1…
  2. 34年前、活字にならなかった一冊の本 活字の本として出版されることのなかった、一冊の戦争体験集…
  3. 船団護衛の海防艦で南方へ 1923年(大正12)8月19日、夏目英一さん(95)は日高郡旧野口…
  4. 千人針と250人分の寄せ書き発見 「あれ、これは何やろ」 1999年(平成11)8月、母の薫(か…
  5. 飛行兵志願も母が反対 小瀬輔造さん(89)は1930年(昭和5)1月7日、日高川町…

日高地方などのイベント情報

現在予定されているイベントはありません。

Twitter

書籍レビュー

  1.  「バイバイ、ブラックバード」を読むと、原典に当たる太宰治の「グッド・バイ」が読みたくなったので、文…
  2.  作者の生まれは明治18年。明治45年に執筆され、初版は大正10年とかなり古いですが、繊細な描写が特…
  3.  6月19日は桜桃忌。芥川龍之介の河童忌、司馬遼太郎の菜の花忌ほど有名ではありませんが、太宰治の命日…
  4.  銀行に7年間勤務した経験を持ち、「半沢直樹」「陸王」「ルーズヴェルト・ゲーム」など人気ドラマの原作…
  5.  幅が狭く、カーブが続き、前から車がくればすれ違うこともできず、一つ間違えば谷底に転落してしまう…。…
ページ上部へ戻る