おじいちゃん、こっちだよ

 御坊市名田町の社会福祉法人日高博愛園は14日、近くの名田幼稚園で園児を対象とした認知症の出前講座を開き、寸劇で認知症の人への接し方を分かりやすく指導した。
 博愛園職員の「劇団スターチス」が2つの寸劇を披露。「運動会の帰りに道に迷ったおじいちゃん」では、悪い接し方と正しい接し方をそれぞれ演じ、「怒ったり驚かせたりせず、優しく接してあげてください」と呼びかけた。園児たちは実際におじいちゃんを家まで送り届ける役を演じ=写真=、手をつないで笑顔があふれていた。そのほか「認知症になっても大丈夫」の講話を聴き、ステキ体操GO!GO!GOBOも実践した。

関連記事

フォトニュース

  1. 宝探しに親子ら200人

写真集

日高地方などのイベント情報

現在予定されているイベントはありません。

Twitter

書籍レビュー

  1.  「バイバイ、ブラックバード」を読むと、原典に当たる太宰治の「グッド・バイ」が読みたくなったので、文…
  2.  作者の生まれは明治18年。明治45年に執筆され、初版は大正10年とかなり古いですが、繊細な描写が特…
  3.  6月19日は桜桃忌。芥川龍之介の河童忌、司馬遼太郎の菜の花忌ほど有名ではありませんが、太宰治の命日…
  4.  銀行に7年間勤務した経験を持ち、「半沢直樹」「陸王」「ルーズヴェルト・ゲーム」など人気ドラマの原作…
  5.  幅が狭く、カーブが続き、前から車がくればすれ違うこともできず、一つ間違えば谷底に転落してしまう…。…
ページ上部へ戻る