日高高校 国公立大現役合格は26%

 日高高校(池田尚弘校長)は本年度卒業生の進路状況をまとめ、国公立大学への現役合格者は在籍236人中62人(26%)で、平成に入ってからは2番目に高くなった。
 2014年度の65人(28%)に次ぐ多さで、5年連続の20%超え。主な進学先はここ数年なかった難関の大阪大(1人)をはじめ、和歌山県立医科大学(1人)、神戸大(3人)、筑波大(1人)などで、和歌山大学は9人だった。
 私立では4月開設の東京医療保健大学和歌山看護学部(3人)、関西大学(8人)、近畿大学(17人)など。私立大合格者は合計92人で昨年の163人より減少。就職は民間1人、公務員6人の7人。浪人は前年より3人多い30人だった。
 同校は「私立の減少は滑り止めを受けずに本命一本でいく生徒が増えているとみられ、浪人数の増加は『妥協せず高い目標に向かって努力する』という本校の指導理念が定着してきたためと思います」と話している。

関連記事

フォトニュース

  1. お巡りさんになりませんか

写真集

日高地方などのイベント情報

  1. フェスタ・ルーチェサテライト

    7月 28 @ 7:30 PM

Twitter

書籍レビュー

  1.  「バイバイ、ブラックバード」を読むと、原典に当たる太宰治の「グッド・バイ」が読みたくなったので、文…
  2.  作者の生まれは明治18年。明治45年に執筆され、初版は大正10年とかなり古いですが、繊細な描写が特…
  3.  6月19日は桜桃忌。芥川龍之介の河童忌、司馬遼太郎の菜の花忌ほど有名ではありませんが、太宰治の命日…
  4.  銀行に7年間勤務した経験を持ち、「半沢直樹」「陸王」「ルーズヴェルト・ゲーム」など人気ドラマの原作…
  5.  幅が狭く、カーブが続き、前から車がくればすれ違うこともできず、一つ間違えば谷底に転落してしまう…。…
ページ上部へ戻る