日高川の寒川保育園で最後の卒園式

 本年度で閉園する日高川町の寒川保育園(奥村忠文園長)で24日、最後の卒園式が行われ、2人が巣立った。
 卒園児は西山晴菜ちゃんと寒川心乃珠(このみ)ちゃんの2人で、心乃珠ちゃんは体調不良で欠席。奥村園長は晴菜ちゃんに卒園証書を手渡し、「4月からは小学生です。保育園での先生や友達との思い出を胸に自信を持って通い、勉強や運動を頑張ってください。園の先生はいつまでも応援しています」とエール。久留米啓史町長は「今月で休園となり4月からみやま保育園に統合します。理解と協力に感謝します」と保護者らに礼を述べた。
 在園児の「おくる言葉」と歌のあと、晴菜ちゃんがお別れの歌を涙交じりにうたい、会場の保護者や保育士らは目頭を熱くしながら聞き入っていた。式の最後には閉園に際し、園児や保護者から保育士らへの感謝状やお礼の手紙の贈呈もあった。
 同園は1968年に設置。開設当時の園児数は42人だったが少子化で年々減少。同園保護者会からの要望を受け、統合することになった。

関連記事

フォトニュース

  1. 使い方はどうぞご自由に

日高地方などのイベント情報

  1. 巨大アンモナイトをさがせ!!

    3月 24 @ 1:00 PM
  2. 日高町歴史講座

    3月 24 @ 1:30 PM

Twitter

戦争連載2018

  1. 忘れえぬ秩父宮殿下の御訪満 元満州国日本大使館書記官の林出賢次郎氏が満州国執政…
  2. 大陸進出から満州国建国へ  大正から昭和初期にかけての1920年代、日本国内は相次ぐ恐…
  3. 栄えた満州での生活  1931年(昭和6)、柳条湖事件に端を発して満州事変が勃発し、関東軍は満…
  4. カズミちゃんの家に爆弾が直撃 日高町比井の小瀬静代さん(83)は1935年(昭和10)1月3日…
  5. 横須賀の海軍工作学校で訓練 20歳で軍務に服する義務だった徴兵制に対し、本人の意思で入隊する志願制…
ページ上部へ戻る