悪いことしたら逮捕するで~

 御坊市の藤田小学校(久保豪史校長)は2日、さまざまな職種の講師を招いて仕事について話を聞くキャリア教育を行い、6年生18人が学んだ。
 市役所、警察、病院、花屋、パン屋の5つの職業があり、子どもたちは数人ずつグループになって各ブースを回った。
 警察のブースでは御坊署の署員が装備を紹介。防護チョッキや警棒、手錠などがあり、いくつかは実際に触らせてもらった。手錠には番号が振られていることや、警察手帳の写真の部分にはホログラムがあること、有事には携帯電話にメールで連絡が入り現場の地図が送られてくることも説明を受けた。
 このほかの職業でもやりがいを聞いたり、簡単な体験もさせてもらい、児童たちは将来の夢へ参考にしていた。

関連記事

フォトニュース

  1. 宇宙まで飛んでいけ~

日高地方などのイベント情報

  1. 水陸両用車の体験乗船

    6月 9 @ 10:00 AM - 3:00 PM

Twitter

書籍レビュー

  1.  「鴨川ホルモー」等、現実とファンタジー世界が融合する独特の作品世界が人気を呼んでいる、万城目学の近…
  2.  前作「64(ロクヨン)」から7年を経た最新作。今回の主人公は警察官ではなく、バブルに溺れ、その後を…
  3.  藤井聡太七段らの活躍により将棋界に関心が集まっている昨今。松山ケンイチ主演で映画化され話題を呼んだ…
  4.  マニアックなファンを数多く持ち、水木しげるの信奉者でもある人気作家の「怪作」をご紹介します。 …
  5.  2019年版「このミステリーがすごい」の国内編1位に輝いた本。前作から14年ぶりの新作で、私立探偵…
ページ上部へ戻る