悪いことしたら逮捕するで~

 御坊市の藤田小学校(久保豪史校長)は2日、さまざまな職種の講師を招いて仕事について話を聞くキャリア教育を行い、6年生18人が学んだ。
 市役所、警察、病院、花屋、パン屋の5つの職業があり、子どもたちは数人ずつグループになって各ブースを回った。
 警察のブースでは御坊署の署員が装備を紹介。防護チョッキや警棒、手錠などがあり、いくつかは実際に触らせてもらった。手錠には番号が振られていることや、警察手帳の写真の部分にはホログラムがあること、有事には携帯電話にメールで連絡が入り現場の地図が送られてくることも説明を受けた。
 このほかの職業でもやりがいを聞いたり、簡単な体験もさせてもらい、児童たちは将来の夢へ参考にしていた。

関連記事

フォトニュース

  1. 道成寺のしだれ桜も見頃に

Twitter

戦争連載2018

  1. 忘れえぬ秩父宮殿下の御訪満 元満州国日本大使館書記官の林出賢次郎氏が満州国執政…
  2. 大陸進出から満州国建国へ  大正から昭和初期にかけての1920年代、日本国内は相次ぐ恐…
  3. 栄えた満州での生活  1931年(昭和6)、柳条湖事件に端を発して満州事変が勃発し、関東軍は満…
  4. カズミちゃんの家に爆弾が直撃 日高町比井の小瀬静代さん(83)は1935年(昭和10)1月3日…
  5. 横須賀の海軍工作学校で訓練 20歳で軍務に服する義務だった徴兵制に対し、本人の意思で入隊する志願制…
ページ上部へ戻る