これ、インスタ映えするやんな?

 日高高校の2年生5人が地域リーダー育成を目的とする総合学習の授業で、御坊市特産の花「スターチス」に着目。JA紀州花き花木部会スターチス部会長の斎藤喜也さん(35)を取材し、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)を利用したPRを提案した。
 生徒は名田町内にある斎藤さんの園地や集出荷施設「がいなポート」を見学。栽培に対する思いやJAで取り組んでいる消費宣伝活動について説明を受けた。
 JA紀州はスターチスを年間約5000万本出荷しており、全国シェアの80~90%を占める日本一の産地。一方、一般への認知度は高くなく、生徒たちはスターチスを広めるため、写真共有サイト「インスタグラム」を利用し、写真でPRすることを提案した。
 斎藤さんは「農家だけでは思いつかないような、高校生ならではのアイデアでPRしてくれるとうれしい」と笑顔を見せ、PRのために生徒へスターチスを提供。200本を学校へ届けた。
 スターチスは仏花としてのイメージが強いが、種類も色も豊富なため、近年はフラワーアレンジメントやブーケといったさまざまな用途に利用されているという。

関連記事

フォトニュース

  1. 24日はぜひ来てくださ~い

日高地方などのイベント情報

  1. 巨大アンモナイトをさがせ!!

    3月 24 @ 1:00 PM
  2. 日高町歴史講座

    3月 24 @ 1:30 PM

Twitter

戦争連載2018

  1. 忘れえぬ秩父宮殿下の御訪満 元満州国日本大使館書記官の林出賢次郎氏が満州国執政…
  2. 大陸進出から満州国建国へ  大正から昭和初期にかけての1920年代、日本国内は相次ぐ恐…
  3. 栄えた満州での生活  1931年(昭和6)、柳条湖事件に端を発して満州事変が勃発し、関東軍は満…
  4. カズミちゃんの家に爆弾が直撃 日高町比井の小瀬静代さん(83)は1935年(昭和10)1月3日…
  5. 横須賀の海軍工作学校で訓練 20歳で軍務に服する義務だった徴兵制に対し、本人の意思で入隊する志願制…
ページ上部へ戻る