健康なところは傷つけないように…と

 御坊市の社会医療法人黎明会の第1回親子で一緒に体験ツアーが6日に北出病院で行われ、日高地方の小学生と保護者7組14人が模擬手術などに挑戦した。
 病院の仕事に理解を深めてもらおうと初の試み。参加者は尾﨑充院長から各部門の説明を受けたあと、2班に分かれツアーに出発した。模擬手術体験では、外科医の名幸義仁医師に教えてもらいながら腹腔鏡手術を実践。モニターを見てレバーを操作し、真剣な表情で取り組んでいた。このほか、救命器具AEDの取り扱い、リハビリテーション科では機能訓練も経験した。
 参加者からは「初めてのことばかりで、驚きの連続でした」「いろんな体験ができてよかった」との声が聞かれ、好評だった。

関連記事

フォトニュース

  1. これからも頑張ります!

日高地方などのイベント情報

  1. アミザージサッカー教室

    3月 30 @ 9:00 AM
  2. 印南駅ナカコンサート

    3月 31 @ 11:00 AM

Twitter

戦争連載2018

  1. 忘れえぬ秩父宮殿下の御訪満 元満州国日本大使館書記官の林出賢次郎氏が満州国執政…
  2. 大陸進出から満州国建国へ  大正から昭和初期にかけての1920年代、日本国内は相次ぐ恐…
  3. 栄えた満州での生活  1931年(昭和6)、柳条湖事件に端を発して満州事変が勃発し、関東軍は満…
  4. カズミちゃんの家に爆弾が直撃 日高町比井の小瀬静代さん(83)は1935年(昭和10)1月3日…
  5. 横須賀の海軍工作学校で訓練 20歳で軍務に服する義務だった徴兵制に対し、本人の意思で入隊する志願制…
ページ上部へ戻る