日高川の犬ケ丈 来年の「干支の山」と話題

 来年の戌(いぬ)年を前に、干支(えと)のつく山として日高川町旧中津村地内にある犬ケ丈(いぬがじょう)山が登山愛好家らの間で注目。来年に向け、役場などに問い合わせがきている。
 犬ケ丈は高津尾や小釜本などの境にある山で、標高約500㍍。頂上には携帯電話などの電波塔や鉄塔が立っており、管理道路もある。登り口はかまきりトンネルの高津尾方面の出入り口周辺=写真=など数カ所。途中、矢筈岳などの景色を楽しめるスポットもあり、以前は小学校の遠足にも使われていた。
 登山愛好家の中には毎年干支のつく山に登ることを縁起がいいとしている人もおり、犬ケ丈は関西では数少ない犬がつく名前の山として知る人ぞ知るスポット。11年前の戌年の際も多くの登山者が訪れていた。ただ犬ケ丈に「犬」がつく由来などは不明となっている。

関連記事

フォトニュース

  1. お外でヨーガ 気持ちいい~

日高地方などのイベント情報

  1. ホタル観賞の夕べ

    5月 25 @ 7:00 PM - 9:00 PM
  2. かわべ天文公園青空フリーマーケット

    5月 26 @ 10:00 AM - 3:00 PM
  3. 水陸両用車の体験乗船

    6月 9 @ 10:00 AM - 3:00 PM

Twitter

書籍レビュー

  1.  「鴨川ホルモー」等、現実とファンタジー世界が融合する独特の作品世界が人気を呼んでいる、万城目学の近…
  2.  前作「64(ロクヨン)」から7年を経た最新作。今回の主人公は警察官ではなく、バブルに溺れ、その後を…
  3.  藤井聡太七段らの活躍により将棋界に関心が集まっている昨今。松山ケンイチ主演で映画化され話題を呼んだ…
  4.  マニアックなファンを数多く持ち、水木しげるの信奉者でもある人気作家の「怪作」をご紹介します。 …
  5.  2019年版「このミステリーがすごい」の国内編1位に輝いた本。前作から14年ぶりの新作で、私立探偵…
ページ上部へ戻る