詐欺被害未然防止の紀陽銀行員に感謝状

 特殊詐欺の被害を未然に防いだとして、御坊署は29日、紀陽銀行御坊支店業務課長の岡本希さんと同課職員の田端悦子さんに感謝状を贈った。
 御坊署等によると、11月15日、日高町の60代男性が詐欺グループのものとみられる口座に10万円を振り込もうとしたが、この口座が凍結されていることを田端さんが電話で連絡。翌16日、来店した男性が今度は別の口座に60万円の振り込みを依頼してきたため、「おかしい」と思って岡本さんに相談した。2人で振り込みの理由を詳しく聞き、警察に通報。適切な対応で詐欺被害の未然防止に貢献した。
 この日、署長室で太田清太郎署長が感謝状を贈呈。「意識を高く業務にあたり、よくぞ詐欺を見破ってくださいました。これからもご協力よろしくお願いします」と感謝を述べた。岡本さんは「日ごろから振り込みの理由を聞くようにさせていただいています。特別なことはしていませんが、男性の家族さんが感謝してくれていたと聞き、いいことをしたのかなとうれしく思います」。田端さんは「特殊詐欺の事件はよく耳にします。今回は凍結口座への振り込みという時点で怪しいと思いました。お客さまの大切なお金を守れてよかった」と話していた。

関連記事

フォトニュース

  1. お外でヨーガ 気持ちいい~

日高地方などのイベント情報

  1. ホタル観賞の夕べ

    5月 25 @ 7:00 PM - 9:00 PM
  2. かわべ天文公園青空フリーマーケット

    5月 26 @ 10:00 AM - 3:00 PM
  3. 水陸両用車の体験乗船

    6月 9 @ 10:00 AM - 3:00 PM

Twitter

書籍レビュー

  1.  「鴨川ホルモー」等、現実とファンタジー世界が融合する独特の作品世界が人気を呼んでいる、万城目学の近…
  2.  前作「64(ロクヨン)」から7年を経た最新作。今回の主人公は警察官ではなく、バブルに溺れ、その後を…
  3.  藤井聡太七段らの活躍により将棋界に関心が集まっている昨今。松山ケンイチ主演で映画化され話題を呼んだ…
  4.  マニアックなファンを数多く持ち、水木しげるの信奉者でもある人気作家の「怪作」をご紹介します。 …
  5.  2019年版「このミステリーがすごい」の国内編1位に輝いた本。前作から14年ぶりの新作で、私立探偵…
ページ上部へ戻る