MOA児童作品展 坂さんが2年連続知事賞

 第29回MOA美術館児童作品展の中紀審査があり、絵画の部で日高地方から内原小学校6年の坂成海さんが描いた「アジをさばくおばあちゃん」が最高賞の知事賞(同館奨励賞)に選ばれた。2年連続の快挙で、11月下旬に開かれる全国審査に進出する。
 中紀審査には、日高・有田地方の小学校から1060点の応募があり、各賞を選考。日高地方からは、特賞14、金賞3、銀賞7、銅賞9、佳作10、入選50の計93点が選ばれた。
 坂さんは御坊市塩屋町に住む祖母がアジを包丁でさばく姿を描き、まな板の木目や網の目の細かい麦わら帽子などもリアルに表現。受賞に際して「昨年はクリーニングするお母さんの絵を描いたので、ことしはおばあちゃんを描きました。2年連続の受賞は信じられないです」と大喜び。昨年の全国審査では厚生労働大臣表彰を受賞しており、ことしの全国審査に向けては「また入賞して静岡県にあるMOA美術館での表彰式に出席したいです」と話していた。
 中紀審査で入賞、入選した123点の展示会は、21・22日に有田中央高校同窓会館で開催。22日には同会館で表彰式もある。

関連記事

フォトニュース

  1. シャクナゲよりももち?

日高地方などのイベント情報

  1. みやまの里ふじまつり

    4月 13 - 5月 6
  2. mihamaこもれびマルシェ

    4月 21 @ 11:00 AM - 3:00 PM
  3. エビネ、春の文化展

    4月 27 - 4月 28
  4. 道成寺会式

    4月 27 @ 2:00 PM
  5. 御坊市民文化会館ティータイムコンサート

    4月 29 @ 2:00 PM

Twitter

書籍レビュー

  1.  いよいよ4月1日、「平成」に代わる新しい元号が発表されます。本書は元号・皇室研究の第一人者、京産大…
  2.  現代社会を鋭くも軽妙な筆致で描き出す人気作家、伊坂幸太郎の特に人気の高い快作を紹介します。「チルド…
  3.  以前にTBSで、吉岡秀隆、杏ら出演でドラマ化された、ハートフルミステリーシリーズの第1作をご紹…
  4. 現在放映中のあの有名アニメの映画脚本を手がけた直木賞作家が、自ら書き下ろした物語(小説)を紹介します…
  5.  NHKでドラマ化された塩田武士のデビュー作、以前本欄でも紹介した「盤上のアルファ」の続編が文庫化さ…
ページ上部へ戻る