MOA児童作品展 坂さんが2年連続知事賞

 第29回MOA美術館児童作品展の中紀審査があり、絵画の部で日高地方から内原小学校6年の坂成海さんが描いた「アジをさばくおばあちゃん」が最高賞の知事賞(同館奨励賞)に選ばれた。2年連続の快挙で、11月下旬に開かれる全国審査に進出する。
 中紀審査には、日高・有田地方の小学校から1060点の応募があり、各賞を選考。日高地方からは、特賞14、金賞3、銀賞7、銅賞9、佳作10、入選50の計93点が選ばれた。
 坂さんは御坊市塩屋町に住む祖母がアジを包丁でさばく姿を描き、まな板の木目や網の目の細かい麦わら帽子などもリアルに表現。受賞に際して「昨年はクリーニングするお母さんの絵を描いたので、ことしはおばあちゃんを描きました。2年連続の受賞は信じられないです」と大喜び。昨年の全国審査では厚生労働大臣表彰を受賞しており、ことしの全国審査に向けては「また入賞して静岡県にあるMOA美術館での表彰式に出席したいです」と話していた。
 中紀審査で入賞、入選した123点の展示会は、21・22日に有田中央高校同窓会館で開催。22日には同会館で表彰式もある。

関連記事

フォトニュース

  1. これはこうやって飛ばすんよ

Twitter

戦争連載2018

  1. 忘れえぬ秩父宮殿下の御訪満 元満州国日本大使館書記官の林出賢次郎氏が満州国執政…
  2. 大陸進出から満州国建国へ  大正から昭和初期にかけての1920年代、日本国内は相次ぐ恐…
  3. 栄えた満州での生活  1931年(昭和6)、柳条湖事件に端を発して満州事変が勃発し、関東軍は満…
  4. カズミちゃんの家に爆弾が直撃 日高町比井の小瀬静代さん(83)は1935年(昭和10)1月3日…
  5. 横須賀の海軍工作学校で訓練 20歳で軍務に服する義務だった徴兵制に対し、本人の意思で入隊する志願制…
求人ステーション
ページ上部へ戻る