絵本作家の長谷川さん 御坊幼に写生画贈る

 ことし6月、MBSテレビ「ちちんぷいぷい」の「とびだせえほんのコーナー」のロケで御坊市を訪れた絵本作家の長谷川義史さんが、御坊幼稚園に絵を寄贈した。
 ロケでは松原通りや紀州鉄道、御坊幼稚園などを散策してさまざまな風景をスケッチ。番組では完成した絵が紹介された。
 寄贈した絵はその1枚で、園児たちが楽しくカラーバルーンの練習をしている様子と、近くの中松金物店にある防空壕が描かれており、元気いっぱいの子どもと空襲におびえる子どもを対比させ、平和の大切さを訴えている。
 園児たちは自分たちが描かれた絵に大喜びで、同園でも「とても素晴らしい絵を頂いて感謝しています。これからの平和学習に生かしていきたいです」と話し、早速玄関に飾った。

関連記事

フォトニュース

  1. 色とデザイン選んでね

日高地方などのイベント情報

  1. みやまの里ふじまつり

    4月 13 - 5月 6
  2. エビネ、春の文化展

    4月 27 - 4月 28
  3. 道成寺会式

    4月 27 @ 2:00 PM
  4. 上阿田木神社春祭り

    4月 29 @ 1:00 PM
  5. 御坊市民文化会館ティータイムコンサート

    4月 29 @ 2:00 PM

Twitter

書籍レビュー

  1.  いよいよ4月1日、「平成」に代わる新しい元号が発表されます。本書は元号・皇室研究の第一人者、京産大…
  2.  現代社会を鋭くも軽妙な筆致で描き出す人気作家、伊坂幸太郎の特に人気の高い快作を紹介します。「チルド…
  3.  以前にTBSで、吉岡秀隆、杏ら出演でドラマ化された、ハートフルミステリーシリーズの第1作をご紹…
  4. 現在放映中のあの有名アニメの映画脚本を手がけた直木賞作家が、自ら書き下ろした物語(小説)を紹介します…
  5.  NHKでドラマ化された塩田武士のデビュー作、以前本欄でも紹介した「盤上のアルファ」の続編が文庫化さ…
ページ上部へ戻る